MENU CLOSE

連載

#30 特別じゃない日

今日も待っている家族のもとへ いとおしい「ただいま!」の風景

 

漫画「ただいま!」の一場面。それぞれの家庭に「ただいま!」の風景があります。
漫画「ただいま!」の一場面。それぞれの家庭に「ただいま!」の風景があります。 出典: 稲空穂さん提供

目次

 「特別じゃない日」をテーマにした単行本が発売された漫画家・稲空穂さん。ツイッターで発表して注目を集めた漫画「ただいま!」に込めた思いを聞きました。

漫画「ただいま!」
漫画「ただいま!」 出典: 稲空穂さん提供

漫画のあらすじ

 テストで100点を取ってうれしそうに家に帰ってくる小学生。

 飼い猫へのお土産を買って帰った女性。

 玄関で汚れた服装を大急ぎで脱ぎ捨て、顔と手を洗って赤ちゃんにほおずりする男性…。

 お家ではさまざまな「ただいま!」の笑顔があふれます。

作者・稲空穂さんからのメッセージ

 この作品は、「特別じゃない日」をSNSに投稿し始めてすぐの頃に描いたものです。

 家族の「日常」を描こうと考えたとき、すぐに思い浮かんだのが「ただいま」の情景でした。

 毎日言っているけれど、言う側と言われる側、両方がいないと成り立たない。「ただいま」は、大切でうれしい言葉だと思います。

    ◇

 〈稲空穂=いな・そらほ〉 静岡県出身・在住の漫画家。会社員を経て2017年に「おとぎ話バトルロワイヤル」(KADOKAWA)でデビューし、「特別じゃない日」で日常をテーマにした作品に挑戦中。老夫婦や女子高校生、主婦、バイトの青年……それぞれの小さな幸せがつながっていく物語を描いていて、実業之日本社から第1集が書籍化され、7月に第2集「特別じゃない日 猫とご近所さん」が発売された。Twitterアカウントは@ina_nanana

 withnewsでは原則隔週水曜日に、稲さんの漫画とともに作品に込めたメッセージについてのコラムを配信しています。

【過去の作品はこちら】

特別じゃない日

連載 特別じゃない日

その他の連載コンテンツ その他の連載コンテンツ

全連載一覧から探す。 全連載一覧から探す。

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます