連載
#26 特別じゃない日
帰りが遅れた母。晩ご飯は冷凍食品で「ごめんね」 でも娘の反応は…
「特別じゃない日」をテーマにした単行本が発売された漫画家・稲空穂さん。ツイッターで発表して注目を集めた漫画「好きな理由」に込めた思いを聞きました。
シングルマザーで忙しく働くお母さん。今夜も帰りが遅くなり、バタバタしながら夕飯の支度をはじめます。
「ごめんね~~ 明日はちゃんと作るからね」と、レンジで冷凍チャーハンをあたためます。
「今日はこれ はんぶんこして食べよっか」
お母さんの笑顔を見て、娘は「私 レート―ショクヒン好き」と笑顔になります。
忙しいお母さんに笑う余裕を作ってくれる冷凍食品が、娘は大好きなのでした。
最近の冷凍食品は、私の子どもの頃とは比べ物にならないほどおいしくなっていますよね。
テレビやYouTubeでレビュー動画を見てしまうと、もう買わずにはいられません。
自分で料理をし始めた頃は、「料理は自分で作る」という固定観念がありました。
でも、一度どうしても時間がなくて「今日は冷凍食品でいいか…」と、夕飯にストックの冷凍食品を食べたときのあの楽さは衝撃で、ふっと心が軽くなりました。
日々の生活を、色々なものに助けられながら送っているのだなと感じます。
これからも全力で助けてもらう予定です!
◇
〈稲空穂=いな・そらほ〉 静岡県出身・在住の漫画家。会社員を経て2017年に「おとぎ話バトルロワイヤル」(KADOKAWA)でデビューし、「特別じゃない日」で日常をテーマにした作品に挑戦中。老夫婦や女子高校生、主婦、バイトの青年……それぞれの小さな幸せがつながっていく物語を描いていて、実業之日本社から第1集が書籍化され、7月に第2集「特別じゃない日 猫とご近所さん」が発売された。Twitterアカウントは@ina_nanana
withnewsでは原則隔週水曜日に、稲さんの漫画とともに作品に込めたメッセージについてのコラムを配信しています。
1/5枚