MENU CLOSE

ネットの話題

「大広間で同人即売会とか…」 旅館のツイッターでたちまち作戦会議

中の人は「必ずやります」。初体験のコスプレにも意欲

コスプレ撮影用の和風ブース。本格的なライブ用照明を備える=旅館こいと公式ツイッターから
コスプレ撮影用の和風ブース。本格的なライブ用照明を備える=旅館こいと公式ツイッターから

目次

福島・いわき湯本温泉の老舗旅館が、ツイッターで探りさぐりつぶやきました。「温泉旅館で同人即売会とかどうだろう?」 すると、全国のコスプレイヤーたちから賛同と助言のコメントが殺到。一晩で200超の引用RTが集まりました。コロナ禍の苦境にありながら思いきって投稿した「中の人」も感激しています。投稿に込めた思いと反響への感想を聞きました。(北林慎也)

賛同と期待、そして真摯な提言

福島・いわき湯本温泉にある「旅館こいと」。由緒ある源泉かけ流しが自慢の、1949年創業の老舗です。

一方で、公式ツイッターのプロフィル欄はとても異色。
“コスプレ撮影大歓迎! ロードバイク乗り大歓迎! お部屋に自転車持っていける 音楽人大歓迎!”とうたい、集客の間口を広げようと工夫を凝らします。

旅館こいと自慢の、源泉かけ流しの湯
旅館こいと自慢の、源泉かけ流しの湯 出典:旅館こいと公式ツイッターから

そんな旅館こいとの公式アカウントが、ふと28日の夜につぶやきました。

温泉旅館で同人即売会とかどうだろう?
最近よく耳に(目に)するので、ほぼほぼ使ってない大広間を見て思いつきました。
実際に現場を見たことがないので(レイヤーさんから聞いたりTwitter上で拝見)何とも言えませんが、素人なりに妄想しています。
旅館こいとの大広間。かつては宴会場として活用されていた
旅館こいとの大広間。かつては宴会場として活用されていた 出典:旅館こいと公式ツイッターから

すると、投稿を見た同人サークルやコスプレイヤーたちがすぐさま反応。30日未明の時点で、たちまち200超の引用RTが集まりました。

即売会の直後に温泉に入って、部屋で同人誌を読めるのはとても魅力的

即売会でお泊まりできて、名所巡り旅行もできるなんて最高じゃないか!

コスプレイヤー的には、宿泊したら館内や個室で撮影できるとうれしい

大広間ではなく、各部屋の玄関口が個別ブースになっていると密を避けられるのでは

即売会そのものは近くの公共施設で。大広間は参加者の交流の場(兼・宿泊&打ち上げ会場)という運用が良いかと思います

規模ではコミケと勝負にならないから、ご当地に来る付加価値や観光との連携が必要。地方の同人誌イベントをいくつか視察に行くと、課題が見えるはず

……寄せられた声の大半は、意欲的な発案への賛同や期待でした。
その他、密集の懸念を指摘する意見や、それを踏まえた解決策の提言までさまざまです。

これらの反響を受けて中の人は「たくさんの有益な情報、ありがとうございます。これからじっくり読んで(知らない単語もたくさん)構築していきます」と、本格的な検討開始を宣言。
さっそく「痛車会・もっとロケ地開拓・カメラマン付きプラン……」といった備忘メモを投稿し、さながらフォロワーを巻き込んだ企画会議の様相となっています。

ライトアップが幻想的な、コスプレ撮影スポットの神社。旅館こいとが利用客に撮影申請書と許可証を用意する
ライトアップが幻想的な、コスプレ撮影スポットの神社。旅館こいとが利用客に撮影申請書と許可証を用意する 出典:旅館こいと公式ツイッターから

「いつのまにか自分自身も…」

何げない投稿をきっかけに、にわかに盛り上がる旅館こいとの同人即売会計画。そもそもの投稿のきっかけは何だったのか? 「中の人」こと宗像達應さんに聞きました。

いわき市出身の宗像さんは、高校卒業後に上京。作曲やバンド活動を続けていましたが、4年前に地元に戻り、家業である旅館こいとで働き始めました。
「(音楽で)花開かず、精神的に参ってふらふらしているところを呼び戻されたという感じ」だったそうです。

名物女将の小井戸文恵さん。中の人いわく「和な格好をするコスプレイヤーさんに向けて、ベテラン女将が教える着物(和装)教室とか需要あるかなあ?と考えています」
名物女将の小井戸文恵さん。中の人いわく「和な格好をするコスプレイヤーさんに向けて、ベテラン女将が教える着物(和装)教室とか需要あるかなあ?と考えています」 出典:旅館こいと公式ツイッターから

「人手が少なくなっていた旅館への恩返しのつもりで」宗像さんが奮闘する集客の企画は、いずれも老舗らしからぬ大胆なもの。
地域活性化プロジェクト「温泉むすめ」の萌えキャラ一色の部屋や、旅館の内外で撮影が楽しめる「コスプレイヤー応援プラン」、部屋に自転車を持ち込めるサイクリスト向けプランといった、コアなファンにアプローチする多彩な仕掛けを用意しています。

「~サイクリストのあなたへ~チャリ旅プラン」の部屋イメージ。自転車を持ち込んで壁掛けができる
「~サイクリストのあなたへ~チャリ旅プラン」の部屋イメージ。自転車を持ち込んで壁掛けができる 出典:旅館こいと公式ツイッターから

ただ、宗像さん自身は、当初から「オタク文化」に精通していたわけではありませんでした。

関心を持ったきっかけは、2年ほど前のこと。
「(旅館の建物がおしゃれなので)館内や近隣でコスプレ撮影をしてもいいですか?」という問い合わせでした。
「その方がご来館されて、いろいろとお話をうかがいつつ、様子をツイッターに投稿したところ、かなり拡散して、コスプレイヤーが頻繁に来る流れができました」

そしていつしか、「たくさんのコスプレイヤーと出会ううち、自分自身も『コスプレ』『オタク文化』に興味津々となり、好きになりました」。

ライブ開催時の受付スペース。後ろには「温泉むすめ」のグッズが並ぶ
ライブ開催時の受付スペース。後ろには「温泉むすめ」のグッズが並ぶ 出典:宗像達應さんのツイッターから

同人カルチャーへの恩返し

一方で、いまだ出口が見えないコロナ禍の影響で、同様の催しは各地で延期や中止が相次いでいます。
5月の大型連休中に開催予定だった国内最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット」も、早々に中止を決定。熱心なファンが路頭に迷う事態となっていました。

雰囲気たっぷりの1階のバー。同人即売会での活用を模索している
雰囲気たっぷりの1階のバー。同人即売会での活用を模索している 出典:旅館こいと公式ツイッターから

そんなファンの嘆きを、宗像さんも馴染み客らとの交流の中で耳にしました。
そこで、「行き場を失っている皆さんに使っていただけないかな? という思いつき」と「小・中規模で密を避け、楽しめるのではないか」という発案から、「温泉旅館で同人即売会とかどうだろう?」と投稿したそうです。

それはまた、自身と旅館の世界を広げてくれたカルチャーへの、宗像さんなりの恩返しでもありました。

実際の会場に想定しているのは、建物2階の風情ある大広間。
宗像さんが子どもの頃は宴会場でしたが、東日本大震災後は業態の転換もあり宴会が無くなりました。現在では会議スペースや音楽ライブ、落語の寄席などに用いられています。
音響設備もそろっていて、机やイスもたくさんあり、同人即売会はけっして夢物語ではないとのことです。

大広間が実際に会議スペースとして使われている様子。きれいにテーブルが並べられる
大広間が実際に会議スペースとして使われている様子。きれいにテーブルが並べられる 出典:宗像達應さんのツイッターから

「その時は自分もコスプレで」

コロナ禍で苦境にあえぐ観光業界。
旅館こいともまた、これまでに数カ月単位の休業を余儀なくされるなど厳しい経営が続いています。
そして福島県浜通りは、震災復興もまだまだ途上です。

そんな中で寄せられた全国からの温かい反響に、宗像さん自身も励まされました。
「てんで素人なのでどういった反応があるか不安ではありましたが、皆さんから好意なコメントをいただいたり、応援してくれたり、盲点だった有益な情報を提供してくれる方もいらっしゃったりと、感謝感激です」

風光明媚ないわき・久之浜の海。宗像達應さんはロードバイクが趣味という
風光明媚ないわき・久之浜の海。宗像達應さんはロードバイクが趣味という 出典:宗像達應さんのツイッターから

この大型連休の間も、旅館こいとは入念に感染対策をしながら営業を続けています。

最後に、いわき湯本と周辺エリアのアピールポイントを宗像さんに聞きました。
「海も山も近くて、冬は暖かく夏は涼しい。関東圏からも行き来しやすい温泉地」。そして、「大きい水族館(アクアマリンふくしま)もあり、おいしい海鮮もあり、とても広くてサイクリングにもぴったりです」

小名浜マリンブリッジが架かるいわき・小名浜港。手前はアクアマリンふくしま=2021年2月
小名浜マリンブリッジが架かるいわき・小名浜港。手前はアクアマリンふくしま=2021年2月 出典: 朝日新聞

そんないわき湯本の新たな名物になるかもしれない? 旅館こいとプロデュースの同人即売会構想。
宗像さんは「必ずやります。その時には、(未経験ですが)自分もコスプレで参加するかもしれません」と、アグレッシブな決意をあらたにしています。

【朝日新聞デジタルから】
いわき出身・武田玲奈さんが見た被災地の現在、そして10年目の決意

関連記事

PR記事

新着記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます