MENU CLOSE

ネットの話題

17450

「なんでだろ 昔戦隊 今変態」 オタク川柳大賞、候補20句が出そろう

オタク川柳大賞、最終選考に残った20句が発表されました。

オタク川柳大賞のページ。2月20日までユーザーからの投票を受け付けています
オタク川柳大賞のページ。2月20日までユーザーからの投票を受け付けています 出典: インターリンクのホームページ

目次

 今回で第15回を迎えた「オタク川柳大賞」。最終選考に残った20句が先日発表され、ユーザーからの投票を受け付けています。応募作の特徴や傾向について企画した会社に聞きました。

7788句の中から20句


 オタク川柳を企画したのは、インターネットのプロバイダー業を主力とする「インターリンク」(東京都豊島区)です。

 先日、寄せられた7788句の中から最終選考に残った20句を発表。2月20日までユーザーからの投票を受け付け、28日に入賞作品が発表されます。

 残った20句は以下の通りです。

 ・キャプテンで エースで四番 そして受け(たんか:40代)

 ・路線図と 乗りたい車両で 職決める(霜月秋:20代)

 ・人生は 萌え死ぬまでの 暇つぶし(水曜:30代)

 ・ブックカバー 本と己を 守るため(有鯨太:10代)

 ・究極の 滅びの呪文 「ご報告」(バルス!:50代)

 ・バーチャルに おじさん同士の 百合が咲く(やさしい地獄:20代)

 ・異世界に 小遣いだけが 転生し(貯金ゼロから始める異世界生活:30代)

 ・ガチャガチャガチャ ガチャガチャガチャ・・・ケッ ・・・ガチャガチャガチャ(ターナー:30代)

 ・推しキャラが 名も無きモブで グッズない(何で推したんだろう:20代)

 ・なんでだろ 昔戦隊 今変態(こんなはずジャー:20代)【敗者復活枠】

 ・「ツイッターより まともですね」と 褒められる(切子久兵衛:40代)

 ・銀魂が 終わったけれど 信じない(終わった詐欺:50代)

 ・陰キャには ブルーライトが 光合成(五十里義哉:10代)

 ・アイドルに 無理しないでと あおられる(鉄腕ATM:30代)

 ・握手会 あっあっあっしか 言ってない(CHINTAKU:30代)

 ・やめなさい 胸に沁み入る 母の声(アンチエイジング:30代)

 ・ぴえん、ふぇぇ? 俺は前から ぶ、ぶひぃぃ(チャキチャキのアニオタ:20代)

 ・もういない 銀縁 バンダナ 紙袋(昭和の秋葉原から来ました:40代)

 ・言わせてよ 匂わせるのが ダメなのよ(熱愛がダメじゃないの:40代)

 ・人生は 山あり谷あり 沼もあり(しじみ1個分のオルニチン:40代)

担当者に聞きました


 今回の応募作の傾向について、インターリンクの担当者はこう解説します。

 「例年の如く『嫁』『萌え』『腐女子』を含む川柳が多いのですが、今年の特徴としては『沼』『推し』『ガチャ』を含む川柳が目立ちました」

 例年と違う点は、「『ネ申』(グランプリ)にはなりたくない」というコメントが見受けられること。

 今年はグランプリの副賞として、「作者の胸像を作ってプレゼントする」と発表したことが影響しているようです。

インターリンクの横山正社長のブログでは、最終選考に残った20句の解説もされています
インターリンクの横山正社長のブログでは、最終選考に残った20句の解説もされています 出典: 横山正社長のブログ

オタクの高齢化


 例年、票を伸ばしやすい川柳については「笑える自虐を含んだ川柳が票を伸ばす傾向にありますが、今年は有名な文言をオタク風にアレンジした句も健闘しています」とのこと。

 「気になる」「投票してみたい」という人に向けては、こう話します。

 「40代以上の応募が多く、引き続き『オタクの高齢化』を強く感じてしまう一方で、今回は10代と20代の川柳が7作品も最終選考を突破しました。円熟味を増しつつあるオタクと若オタク、それぞれの魅力を感じてください」

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます