MENU CLOSE

連載

40446

#24 どうぶつ同好会

寝起きタヌキ、飼育員に気づいてビクッ! なんでここに?動画が話題

飼育員に気づいたエゾタヌキの反応がカワイイ

巣箱から出てきたエゾタヌキ
巣箱から出てきたエゾタヌキ 出典: おびひろ動物園のツイッター

目次

 寝起きで巣箱からのっそり出てきたエゾタヌキ。横に立っていた飼育員に気づいて思わずビクッとしちゃった――。そんな様子を映した動画がツイッターで注目を集めました。飼育員に撮影の経緯を聞きました。

おびひろ動物園にて


 先月25日、おびひろ動物園(北海道帯広市)のツイッターアカウントが投稿した21秒の動画。

 映っているのはエゾタヌキの「あん」(メス、7才)で、丸太のトンネルを通って巣箱から出てくる様子が収められています。

 のっそりとトンネルを抜けてきて方向転換。その際、右側に立っている飼育員に気づき、体をビクッとさせます。

 その後は何事もなかったかのように歩き始めて、画面から消えたところで動画は終わります。

 この投稿に対して、「気付く瞬間の驚きがいいね」「何事もなかったようにのそのそ立ち去るのが良い」といったコメントが寄せられ、いいねは5千を超えています。

落ち葉の中からひょっこり顔を出す「あん」
落ち葉の中からひょっこり顔を出す「あん」 出典: おびひろ動物園のツイッター

撮影した飼育員に聞きました


 「丸太から出てくるところを撮影しようと、カメラを固定して獣舎内で作業をしながら撮りました」と話すのは、担当飼育員の中山大志さんです。

 トンネルの奥には巣箱があり、タヌキが寒い思いをしないように落ち葉を入れていた中山さん。

 巣箱の天井を外して上から落ち葉を入れていた中山さんのことに、あんは気づいていたそうです。

 「丸太を抜けた先にも私がいたので、『巣箱の中にいたのに、なぜここにもいるの』とビックリしたんだと思います。中と外の区別がつかなくて」

 動画が話題になったことについては、こう話します。

 「エゾタヌキはいろんな表情を見せてくれます。おびひろ動物園にお越しいただき、ぜひ直接ご覧ください」

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます