連載
#20 どうぶつ同好会
カレイなる立ち泳ぎ! エサくれアピール&正面から見た顔がカワイイ
カレイってこんなに可愛かったんだ
海底をはうように泳ぐイメージのカレイが、立ち泳ぎしながら「エサちょうだい」とアピールしてる――。そんな様子を撮影した動画がツイッターで注目を集めています。撮影した水族館の副館長に話を聞きました。
【仙台うみの杜水族館】バックヤードのカレイたちがかわいすぎて皆さまにぜひ見てもらいたい。#s_uminomori #カレイ pic.twitter.com/j1Vg3EmMq2
— 仙台うみの杜水族館公式 (@sendaiuminomori) January 2, 2020
今月2日、仙台うみの杜水族館(仙台市)のツイッターアカウントが、「バックヤードのカレイたちがかわいすぎて皆さまにぜひ見てもらいたい」という文章とともに16秒の動画を投稿しました。
映っているのは数匹のババガレイ。水面近くで立ち泳ぎのような動きをしながら、口をパクパクさせています。
この動画に対して、「華麗なカレイ」「こんなん見たら食べられなくなる」といったコメントが寄せられ、リツイートは2万、いいねは6万を超えています。
「通りかかった時にパチャパチャと音がしたので、水槽に近づいて撮影しました」と話すのは、副館長の和田淳太さんです。
水面近くで口をパクパクさせたり、ピューと水を履いたりしていたカレイたちですが、和田さんが姿が見えない場所まで離れると、底の方に沈んでいったそうです。
「後で飼育担当にも確認したんですが、やっぱりエサちょうだいアピールだったようです」
普段は水槽の底でベタッとしていることが多いカレイ。縦になって泳ぐ姿の珍しさもありますが、カエルのような可愛らしい表情を見てもらいたかったと和田さんは言います。
動画が話題になったことについては、こう話します。
「ババガレイは仙台のお正月に欠かせない魚だと、後になって気づきました。結果的にタイミングのいい投稿となり、注目していただけたのでうれしいです」
1/6枚