MENU CLOSE

話題

絵描き歌、コックさんと思いきや…オチがシュールすぎる4コマが話題

おなじみの絵描き歌をモチーフにした4コマ漫画が、ツイッター上で注目を集めています。

4コマ漫画「絵描き歌」の一場面
4コマ漫画「絵描き歌」の一場面 出典: ヤマガタさんのツイッター

目次

 棒が一本あったとさ~ 葉っぱかな 葉っぱじゃないよカエルだよ――。おなじみの絵描き歌をモチーフにした4コマ漫画が、ツイッター上で注目を集めています。想定外のオチを思いついた経緯について描いた芸人に聞きました。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
4コマ漫画「絵描き歌」の一場面
4コマ漫画「絵描き歌」の一場面 出典: ヤマガタさんのツイッター

タイトル「絵描き歌」


 今月21日、「絵描き歌」というタイトルでツイッター投稿された4枚のイラスト。

 1~3枚目では、少年がスケッチブックに何やら絵を描いています。

 棒が一本あったとさ~♪

 葉っぱかな♪ 葉っぱじゃないよカエルだよ♪

 カエルじゃないよアヒルだよ♪

 6月6日に雨ザーザー降ってきて~♪

 三角定規にヒビ入って~♪

 アンパン2つに豆3つ♪ コッペパン2つくださいな♪

4コマ目のオチが…


 そして「あっという間に――」に続く、最後の4枚目。

 本来であればコックさんのイラストが完成しているはずですが、実際に描かれていたのは、いずれもリアルな葉っぱ、カエル、アヒル、三角定規、パンでした。

 「それら全てがある風景画~♪」という文章が添えられた、まさかのオチです。

 この投稿に対して、「見た瞬間に爆笑」「最期のコマで画力を解放するの好き」といったコメントが寄せられ、リツイートは1万4千、いいねは4万9千を超えています。

作者に聞きました


 作者は「ツイ廃絵師」のヤマガタさん。本業は芸人で、最近はイラストやデザインの仕事をメインに活動。ももいろクローバーZのグッズのイラストなども手がけました。

 今回の絵描き歌の漫画を作ったきっかけについては、こう説明します。

 「4コマ目のイラストは、おそらく10年くらい前に描いたものです。これを活用して4コマ漫画にしたいなと思い、作成しました」


 おなじみの絵描き歌と思わせておいて、最後は子どもとは思えない画力の絵が完成しているというストーリーは、芸人として考えたネタをベースにしているそうです。

 「振り幅を付けたいなと思って、1~3コマ目と4コマ目で画風を変えました」

 楽しんでもらえたらいいなという思いで描き、投稿したという今回の4コマ漫画。話題になったことについてはこう話します。

 「今後、絵を描くことへのプレッシャーがすごいです(笑)。おそらく毎日何かしらのイラストや漫画などを載せてるので、暇つぶしにアカウントをのぞきに来てください!」

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます