話題
500mlのストロー穴、復活しました! グリコ3商品、経緯を聞きました
江崎グリコが「マイルドカフェオーレ」など500mlの紙パック3商品の「あけくち穴」を復活させます。
話題
江崎グリコが「マイルドカフェオーレ」など500mlの紙パック3商品の「あけくち穴」を復活させます。
「この1cmにも満たない小さな穴が、いかに大きな役割を持っていたのか私たちはようやく理解することができました」――。江崎グリコが「マイルドカフェオーレ」など500mlの紙パック3商品の「あけくち穴」を復活させるとツイッターで発表し、注目を集めています。廃止と復活の経緯について聞きました。
今月19日、江崎グリコが開設した「マイルドカフェオーレ」のツイッターアカウントが、こんなつぶやきを投稿しました。
【マイルドカフェオーレからのお知らせ】
— マイルドカフェオーレ (@mildcafeorePR) August 19, 2019
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ pic.twitter.com/wZgurdssg2
この投稿に対して、「気づいてくれて嬉しい」「あれ、無くなってたっけ?」といったコメントが寄せられ、リツイートは6万、いいねは19万を超えています。
江崎グリコによると、あけくち穴を廃止していたのは「マイルドカフェオーレ」「マイルドカフェオーレCreamy」「マイルドいちごオーレ」のいずれも500ml商品。300ml紙パック商品などは穴やストローはついたままです。
いったん廃止した理由については、今年3月に原材料費高騰に伴うコストダウンでストロー添付をやめたことが関係しています。
「ストローを添付していないにもかかわらず、穴だけついていることの不整合を解消するため廃止しました」
そう話すのは、コーポレートコミュニケーション部の山本愛さんです。
穴を廃止したところ、運転中にこぼれるといったリスクから購入を控えるなど飲用シーンの減少が発生。「添付されていた太いストローで飲みたい」といった要望も寄せられ、半年足らずで復活させることになったそうです。
今回あけくち穴は復活しましたが、ストロー添付は復活させていません。
コストダウンが引き続き主な理由とのことですが、山本さんはこう補足します。
「2割ほどのユーザーがマイルドカフェオーレ500mlをストローを使わずコップや上部あけ口から直接飲んでいるというデータがあります。その方々に対しては添付ストローが無駄になってしまうため、添付をしなかったことも理由の1つです」
ツイッターでの告知が話題になったことについては、こう話します。
「1cmに満たない穴がお客様にいかに必要とされていたかを改めて知ることができ、我々の認識の甘さを実感しております。また、今回の復活に関して多くの喜びの声を聞くことができ、大変うれしく思っております」
1/8枚