話題
顔ハメしたら平成になった! 小田急百貨店の斜め上すぎる発想が話題
小田急百貨店新宿店に設置されている「顔ハメパネル」が、ネット上で注目を集めています。
話題
小田急百貨店新宿店に設置されている「顔ハメパネル」が、ネット上で注目を集めています。
小田急百貨店新宿店に設置されている「顔ハメパネル」が、ネット上で注目を集めています。大きく「平成」と書かれていて、点の部分3カ所から顔を出せる作りになっています。制作の経緯を聞きました。
本館2階モザイク通り口に設置されているパネル。
大きく「平成」と書かれており、「平」の2カ所、「成」の1カ所の点になっている部分から顔を出せる仕組みです。
顔を出すことで平成の一部になることができるこのパネル。ツイッター上で紹介されると「これ天才」「この発想は嫌いじゃない」といったコメントが寄せられています。
「4月30日まで開催されている『平成振り返りクイズラリー』の一環で、スタート地点に設置しました」
そう話すのは小田急百貨店の広報担当者です。
クイズラリーでは店内6カ所に、小田急百貨店や小田急電鉄、新宿周辺に関する平成31年間のトピックスを盛り込んだ年表パネルを設置。
ボードに記載されたクイズに答えて応募すると、抽選で50人に「まめや金澤萬久」の新元号を記念したお菓子が当たります。
なぜ平成の文字で顔ハメパネルを作ろうと思ったのか? 広報担当者はこう説明します。
「20~30代の男性社員たちが中心となって企画しました。何か思い出に残るもので、みんなで楽しめるものをと考えた結果です」
企画にあたってはSNSでの拡散も意識。ふだん百貨店に足を運ばない若者たちが、友だちと一緒に訪れることを期待したそうです。
「成の字の点は少し低い位置にあるので、お子さまと一緒に撮影するのもオススメです」
狙い通りネット上で話題になったことについては、こう話します。
「とてもありがたいです。このパネルをきっかけに、ぜひ小田急百貨店にお越しください」
1/6枚