MENU CLOSE

話題

「何でも聞いて」は真に受けるな! マックのセンパイ攻略TIPSとは?

マクドナルドの「知らなきゃ損するセンパイ攻略TIPS」がネット上で注目を集めています。

話題の「知らなきゃ損するセンパイ攻略TIPS」
話題の「知らなきゃ損するセンパイ攻略TIPS」 出典: 日本マクドナルド提供

目次

 マクドナルド店内で食べる時に使われるプラスチックのトレイ。そこに敷かれた紙(トレイマット)に書かれた「知らなきゃ損するセンパイ攻略TIPS」がネット上で注目を集めています。「現実的で参考になる」と話題の10カ条はどのようにして考えられたのか? 担当者に話を聞きました。

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い
「知らなきゃ損するセンパイ攻略TIPS」は、期間限定商品「てりたま」に関連して制作されたようです
「知らなきゃ損するセンパイ攻略TIPS」は、期間限定商品「てりたま」に関連して制作されたようです 出典: 日本マクドナルド提供

「てりたま」に関連して


 3月13日から使われているトレイマット。左半分で期間限定商品「てりたま」が紹介されており、右半分は「新入社員必見! 知らなきゃ損するセンパイ攻略TIPS」と題されています。

 記されているのは、「『やる気』『気合』を連呼するセンパイとは距離を置くべし!」「『何でも聞いて』という言葉は真に受けるな!」「『そんな感じで』と依頼してくる人には積極的に聞き返せ!」といった10カ条のアドバイス。

 なぜか唐突に「てりたまを、いっしょに食べる!」も含まれています。

 この内容がツイッターで紹介されると、「めちゃくちゃ参考になりますね」「さりげなく入ってくる販促が味出してていいセンス」といったコメントが寄せられています。

 「このトレイマットは13日から2週間程度を予定しています」と話すのは、日本マクドナルドのナショナルマーケティング部・西澤隆さんです。

話題の「知らなきゃ損するセンパイ攻略TIPS」
話題の「知らなきゃ損するセンパイ攻略TIPS」 出典: 日本マクドナルド提供

担当者に聞きました


 このようなTIPSを掲載した狙いについて尋ねると、こんな答えが返ってきました。

 「20年を超えて愛され続けている春の定番『てりたま』を通じて、春の人と人の出会いをつなげる存在でありたいとの想いから、『春の出会いを、かみしめて。』というキャンペーンテーマをかかげています。入り交じる不安を少しでも和らげることが出来れば、また、むかし新入社員だった方にどこか懐かしく思っていただければ、と思って制作しました」

 多くの社会人が感じていることを表現したという10カ条。単なるあるあるではなく、共感できるフレーズを考えるのに苦労したといいます。

 ちゃっかり、てりたまの宣伝も入っている点については「長年ご愛顧頂いているてりたまは、先輩社員も新入社員もご存じの方が多いと思います。一緒に食べてつながりを持っていただければ、という想いで入れさせていただきました」。

 ネット上で話題になっていることについては、こう話します。

 「誰もが通る新入社員としての思いや感情を、幅広い年齢の方にご支持いただいているからだと思います。非常に嬉しいです」

てりたま・ザ・ムービー 「オレの先輩が武士だった件」篇 出典: YouTube


 ◇ ◇ ◇

 「知らなきゃ損するセンパイ攻略TIPS」に関連して、新入社員と先輩社員のやりとりを描いたWebムービー「てりたま・ザ・ムービー『オレの先輩が武士だった件』篇」もYouTubeなどで公開中です。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます