話題
「ヒラリーが次の大統領だ!」中間選挙的中の政治学者が断言する理由
ヒラリー・クリントンが次のアメリカの大統領だ! そんな大胆な予想をするアメリカの政治学者がいます。でもヒラリー氏は前回の2016年にトランプ氏に敗れて以来、目立った活動をしていません。それが2020年秋の大統領選に当選するなんて。まさかという思いを抱えつつも、予想の主が来日した折に、気になるその理由を尋ねてみました。(朝日新聞国際報道部記者・軽部理人)
アメリカの超名門ジョージタウン大のサム・ポトリキオ教授(36)です。2012年に若干29歳にして、「米国で最も優れた教授」(ザ・プリンストン・レビュー社より)の一人に選ばれるなど、新進気鋭の政治学者です。昨年10月に私がワシントンに出張した際に出会い、12月に教授が来日して再会しました。お酒を飲むことと冗談を言うことが好きな、気のいいお兄さん的な人です。
軽部
サム教授
軽部
サム教授
軽部
サム教授
軽部
サム教授
軽部
サム教授
軽部
サム教授
軽部
サム教授
軽部
サム教授
軽部
サム教授
自信たっぷりに笑顔で答えるサム教授。実はサム教授、昨年10月に会った際、翌月の中間選挙では「共和党が下院で40議席ほど失い、上院では3議席ほど上積みする」と断言していました。ふたを開ければ、ほぼ正解だったのです……。
今後の2年間で大統領候補に台頭する政治家は、共和党にも民主党にも他にもいるでしょう。米中貿易、移民問題……。混迷するアメリカを占うのは簡単ではありません。2年後にサム教授と答え合わせをするのが少し怖いような気持ちで別れました。
1/6枚