MENU CLOSE

IT・科学

トランプ氏の孫娘、中国語ペラペラだった! 2万いいねの動画とは?

トランプ大統領の就任式の後、礼拝に参加するイヴァンカ氏と長女のアラベラちゃん=2017年1月21日、ワシントン、ロイター
トランプ大統領の就任式の後、礼拝に参加するイヴァンカ氏と長女のアラベラちゃん=2017年1月21日、ワシントン、ロイター

目次

 アメリカのトランプ大統領が中国と対決姿勢を強める中、「もう1人」のトランプファミリーが注目を集めています。トランプ氏の長女、イバンカ氏の子どもで、トランプ氏にとっては孫娘にあたるアラベラちゃん(5)です。ツイッターに投稿した中国語の歌が、1日で2万の「いいね」を集めました。おじいちゃんには厳しい中国のネットユーザーからも「発音が上手」など、好意的な反応が生まれています。

【PR】手話ってすごい!小学生のころの原体験から大学生で手話通訳士に合格
トランプ氏の講演を聴く孫娘のアラベラちゃん、イバンカ氏とメラニア夫人=2016年4月、ニューヨーク
トランプ氏の講演を聴く孫娘のアラベラちゃん、イバンカ氏とメラニア夫人=2016年4月、ニューヨーク 出典:ロイター

旧正月の祝いメッセージがなし

 1月28日の春節には例年、各国の首脳が旧正月のメッセージを出すのが慣例になっています。今年も、イギリスのメイ首相が祝福のビデオを送ったほか、安倍首相も1月27日に首相官邸の中国語版のサイトで、在日の華人華僑たちに春節の祝賀メッセージを送りました。 

 しかし、トランプ大統領は、この慣例をやぶり、祝福のメッセージを一切送りませんでした。

 貿易不均衡の相手国として、日本やメキシコに加え中国も名指ししているトランプ氏。春節のあいさつがなかったことは、米中両国の冷え切った関係を象徴するような行動となりました。

執務室のトランプ大統領=ロイター
執務室のトランプ大統領=ロイター

「ファースト孫娘」の出番

 そんな中、2月1日、イヴァンカ氏が娘アラベラちゃんを連れて、中国在アメリカ大使館で開かれた「中国文化の夜」というイベントに参加し、話題になりました。

 アラベラちゃんは「シェシェ(謝謝)」という中国語を披露し、大使館で中国伝統の切り絵と、あめ細工の人形などを楽しみました。

 翌日の2月2日に、イヴァンカ氏のツイッターに、アラベラちゃんが中国の獅子灯籠(とうろう)のおもちゃを持ちながら、中国語の歌「新年好」を歌う動画が投稿されました。

 この動画には、1日で2万近くの「いいね」がつきました。


これもディール?

 トランプ氏の家族は、政権で重要な存在になっています。

 イバンカ氏の夫、クシュナー氏は上級顧問としてホワイトハウスに入っています。イバンカ氏自身も父親のトランプ氏に対して「あなたは安倍晋三首相に従っていればいいのよ」と忠告したことが明らかになっています。

 そんな中、アラベラちゃんは、中国語動画によって「もう1人のトランプファミリー」として注目される格好となりました。

大統領選の投票所に現れたイバンカ氏、クシュナー氏と娘のアラベラちゃん=2016年11月8日、ニューヨーク
大統領選の投票所に現れたイバンカ氏、クシュナー氏と娘のアラベラちゃん=2016年11月8日、ニューヨーク 出典:ロイター

 アラベラちゃんの動画は中国版ツイッターの「微博」で好印象を残しています。

 中国のネット上では「歌の発音が上手」「小さいのにバイリンガルですごい」「祝福をうれしく受け取った」などのコメントがつきました。

 ただし、「ディール(取引)外交」で有名なトランプ氏。孫娘の友好的な行動は演出に過ぎないという意見もあります。少なくとも、トランプファミリーが外交の舞台で存在感を増しているのは間違いないようです。

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます