MENU CLOSE

ネットの話題

14004

「月曜が現れた!」 アサヒビールがRPGツイートで戦闘、その結果

ツイッターで「#全日本もう帰りたい協会」というハッシュタグを見かけたことはありませんか?

アサヒビールが投稿したツイート「げつようびがあらわれた!」
アサヒビールが投稿したツイート「げつようびがあらわれた!」 出典: アサヒグループホールディングス提供

目次

 ツイッターで「#全日本もう帰りたい協会」というハッシュタグを見かけたことはありませんか? 会社や学校でやる気をなくしたと思われる人たちのつぶやきに、よく使われています。そのハッシュタグにアサヒビールが参戦。あの名作ロールプレイングゲーム(RPG)の戦闘場面のような画像をつけて月曜朝に投稿。夕方には“戦いの結果”をツイートしました。


じょうし「これ きょうじゅうに よろしく!」


 最初のツイートは29日8時半。「げつようびがあらわれた!」という本文に画像が添付されています。大ヒットRPGのような画面で「なかのひと レベル1 HP20 MP6」となっています。「にげる」のコマンドにカーソルが当たっていますが、「げつようび が あらわれた! じょうし『これ きょうじゅうに よろしく!』 にげられない!」の文字が。

 このツイートが、「アサヒさん可愛すぎるよ」「コイツ(月曜日)のHPが全然減らなくて困ってます」などと話題になっています。






 そして10時間後、再びアサヒビールのアカウントがつぶやきます。

 「げつようび を たおした! レベル が あがった! ということで、今晩は枝豆とスーパードライの"強力な装備"で乾杯といこうと思います!明日からも頑張るぞー!!」

 見事に月曜日を乗り越えて経験値がアップしたようです。枝豆の写真の後ろには、しっかり「アサヒスーパードライ」が写っています。


アサヒビールの中の人に聞きました


 このツイートに込めた狙いとは? アサヒビールの「中の人」に聞きました。

 ――RPGをイメージした画面にした理由は?

 「ツイッターユーザーになじみの深いコンテンツを意識して制作いたしました」

 ――ツイートの反響に対する感想は?

 「想像以上のリツイート数に驚いています。アサヒビールアカウントでは、お客様に『共感』していただくことを重視しております。こういったツイートでの共感を通して、商品やブランドについても、より身近に感じていただければと思います。実際、商品やブランドに対する反応も次第に大きくなってきており、手応えを感じている状況です」

 ――18時半のツイートとセットにした狙いは?

 「忙しい月曜日のお仕事を終えられた方々と一緒に是非乾杯をしたいという想いと、火曜日以降も頑張ろう!という前向きな想いを込めてセットで投稿させていただきました」

 ――公式アカウントでは、今回のようなユニークなつぶやきが多いのですか?

 「新商品についての情報はもちろん、お酒との相性抜群のおつまみのご紹介や、意外と知らないお酒に関する豆知識など、お客様に楽しんでいただける情報を様々な切り口からつぶやいています!」

 「例えば、お中元に関する投稿。単純にギフトセットを紹介するのではなく、タイムライン上でお中元を贈る『お中元ツイート』というものを実施しました。2つのツイートを繋げてみるとタイムライン上ではアサヒビールのギフトセットを贈っているようにみえるものです。ひと工夫をすることで、時節の事柄やお酒、商品に関して共感していただけるよう努めています」



 ◇ ◇ ◇

 朝にツイートして終わりと思いきや、夕方とセットで演出し、狙い通りネット上をにぎわせたアサヒビール。流行に乗っかりつつ、ちゃっかり宣伝もしているあたりが上手です。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます