MENU CLOSE

お金と仕事

大江戸温泉を買収、ベインキャピタルの手腕 すかいらーく復活の実績

大江戸温泉HDの買収を発表した米ファンドのベインキャピタル。過去には「すかいらーく」の経営を改善させた実績も。買収には、どんな戦略が?

お台場にある「大江戸温泉物語」。テーマパークのような凝った建物、様々なお風呂が人気を呼んでいる
お台場にある「大江戸温泉物語」。テーマパークのような凝った建物、様々なお風呂が人気を呼んでいる 出典: 朝日新聞

目次

 米大手投資ファンドのベインキャピタルが、大江戸温泉ホールディングス(HD)の買収を発表しました。過去にはファミリーレストランチェーン「すかいらーく」などの経営を改善し再上場させた実績があります。「大江戸温泉」買収には、どんな戦略があるのでしょうか。

【PR】進む「障害開示」研究 心のバリアフリーを進めるために大事なこと
【動画】お風呂あとはイケメンショー。「大江戸温泉」グループの大阪・箕面のスパーガーデンなどでは、イケメン男子による時代劇風のショーも

全国29カ所に温泉旅館、施設を展開

 「大江戸温泉」は、お台場にある江戸の町並みを再現した「お台場大江戸温泉物語」をはじめ、全国29カ所で温泉旅館や温浴施設を営んでいます。

 「お台場大江戸温泉物語」は、20種類以上のお風呂、縁日のような買い物エリアなどが家族連れに人気で、大阪・箕面のスパーガーデンなどでは、イケメン男子による時代劇風のショーも見られます。

世界屈指のファンド、ベインキャピタル

 そんな「大江戸温泉」を買収したベインキャピタルは、どんなファンドなのでしょうか。米国の本社は1984年に設立され、世界で社員約1千人がいる大手です。欧州や中国、インドなど11か所に拠点があります。日本の事務所は2006年に開設され、2011年にはガストやバーミヤンなどを抱えるファミレスチェーン「すかいらーく」を買収したことで注目されました。

 1970年創業の「すかいらーく」は、業界の草分け的存在でしたが、当時、業績が伸び悩んでいました。2006年に経営陣による自社買収(MBO)に踏み切り、非上場化し、経営合理化によって再上場をめざしていましたが、ほかのファミレスやファストフードとの競争に苦しんでいました。

英語で「ひばり」を意味する社名は、創業の地「ひばりが丘団地」(東京都西東京市など)にちなむ
英語で「ひばり」を意味する社名は、創業の地「ひばりが丘団地」(東京都西東京市など)にちなむ
野村証券系の投資会社の野村プリンシパル・ファイナンスが、傘下のファミリーレストラン最大手「すかいらーく」を売却する方針であることが10日、わかった。関係者によると、米国系投資ファンド「ベインキャピタル」と交渉中で、売却額は2千億円規模になる可能性もある。すかいらーくは2006年に経営陣による自社買収(MBO)に踏み切り、非上場化。MBOにかかった金額は約2700億円で、国内最大規模と注目された。野村が主要な資金の出し手となり、株式の大半を取得。野村は経営合理化で再上場をめざしたが、ほかのファミレスやファストフードとの競争が激しく、業績は伸び悩んだ。なお再建に時間がかかるため、売却を決断したとみられる。
2011年3月11日:「すかいらーく」を外資に売却へ 野村証券系 :朝日新聞紙面から

「脱ファミリー依存」で「すかいらーく」復活

 ベインキャピタルによる買収後、「すかいらーく」は不採算店のリストラを進めます。幹線道路沿いのお店に家族連れが来る、というスタイルが時代に合わなくなってきたことから、「脱ファミリー依存」に転換。朝食をゆっくりとるシニア層や、午後にくつろぐ女性のグループ客らを取り込むため、店舗の改装などに力を入れました。

 2014年10月には東証一部に再上場。経営の立て直しに成功します。客単価を高め、2014年12月期決算では過去最高規模の利益を達成しています。

すかいらーくは12日、2014年12月期決算を発表した。昨年10月に再上場してから初の決算。売上高は前年同期比2.3%増の3400億円、純利益は33.6%増の94億円となった。大雪や豪雨、消費増税、輸入食材の価格高騰など厳しい環境にあったが、客単価を高め、増収増益となった。純利益は00年12月期の97億円に次ぐ水準だが、今回から国際会計基準に変更したことを踏まえると、過去最高だという。
すかいらーく、純利益94億円 12月期決算:朝日新聞デジタル

五輪に期待、外国人観光客狙う

 「大江戸温泉」では、どのような戦略で臨むのでしょうか。ポイントとなるのは2020年の東京五輪です。温泉は外国人に人気の観光スポットして大きな価値を持っているため、海外からの観光客がたくさんやって来ると見ています。

 兵庫県豊岡市の城崎温泉では、2013年に宿泊した外国人は9584人で2011年の9倍に増えました。人気のきっかけは、世界的な旅行ガイドブック「ロンリープラネット」(英語版)。7年前に発行された号で「日本の典型的な温泉旅館街を経験するには最も適している」との評価を受け、外国人観光客が増えました。

 もちろん、「大江戸温泉」も城崎で宿泊施設「城崎温泉きのさき」を経営しています。政府は2020年に向け、外国人旅行者の数を現在の年間1千万人から、2千万人に倍増させる方針です。

浴衣姿で温泉街を散策する外国人観光客=兵庫県豊岡市城崎町湯島=2014年7月
浴衣姿で温泉街を散策する外国人観光客=兵庫県豊岡市城崎町湯島=2014年7月
豊岡市によると、昨年度に城崎温泉を訪れた観光客は約80万8千人。15年前より約21万人減った。一方で昨年1年間に宿泊した外国人は9584人で2011年の9倍に増えた。5割近くを韓国、中国、香港、台湾からの観光客が占め、2割は豪州や米国、英国など英語圏から訪れる。人気のきっかけは、世界的な旅行ガイドブック「ロンリープラネット」(英語版)。7年前に発行された号で「日本の典型的な温泉旅館街を経験するには最も適している」と称賛され、日本の「ベスト温泉」の一つに選ばれた。
2014年8月2日:Yukata、城崎にて 外国人観光客、2年で9倍:朝日新聞紙面から

海外展開も

 ベインキャピタルはその資金力を武器に、日本の観光の代名詞である温泉サービスを国内外で展開していくと見られています。

 杉本勇次日本代表兼マネージング・ディレクターは、「大江戸温泉」の魅力について「ユニークかつ大変強固な地位を築いていますが、更なる大きな成長ポテンシャルを秘めています」と評価。「すかいらーく社への経営支援を通じて培った経験と実績を最大限に活かし、既存の経営陣の皆様と協働」するとしています。

 今後の戦略については「全国各地への大江戸温泉旅館の新規出店加速、アジアを中心とした海外展開を通じた成長戦略を進めてまいります」 との方針を明らかにしています。

参拝客で混み合う浅草寺。行列のあちこちに外国人観光客の姿があった=2015年1月3日
参拝客で混み合う浅草寺。行列のあちこちに外国人観光客の姿があった=2015年1月3日
関連リンク:「大江戸温泉物語の全株式取得で合意」(べインキャピタルサイト)

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます