MENU CLOSE

話題

4194

人間なら100→66キロ。メタボなプレーリードッグが猛ダイエット

太りすぎだったプレーリードック(2歳のメス)が、苛酷なダイエットに成功しました。

メタボ過ぎたプレーリードッグ
メタボ過ぎたプレーリードッグ 出典: 高知県立のいち動物公園

通常の2匹分の巨漢

 太りすぎだったプレーリードッグ(2歳のメス)が、苛酷なダイエットに成功しました。
 2カ月前に高知県立のいち動物公園(香南市)にやってきた、プレーリードッグ「マモ」。
 体重2匹分の1.96キロの巨漢で、病気の心配もありました。

 2カ月前、公園へ新しくやってきたプレーリードッグを見て飼育員は驚いた。体の大きさは、通常の2匹分ぐらい。体重を量ると、ほかのプレーリードッグは0.8キロ前後なのに、1.96キロもあった。
メタボのプレーリードッグ、穴掘りで減量成功 高知:朝日新聞デジタル
減量する前のプレーリードッグのマモ=高知県立のいち動物公園提供
減量する前のプレーリードッグのマモ=高知県立のいち動物公園提供 出典: 朝日新聞
 動物の仲介業者から購入した個体で、どのような生活をしていたかは不明。「運動不足か、あるいはエサの食べ過ぎか」。飼育員の渡辺利岐(としみち)さん(21)はいぶかった。
メタボのプレーリードッグ、穴掘りで減量成功 高知:朝日新聞デジタル

運動メニューは「穴掘り→ランニング」

 プレーリードッグは、地面に穴を掘って住む習性があります。
 マモは、他のプレーリードッグが掘った穴に入ろうとするものの、頭が入らず。
 そこで、自分が掘り始めると、素早い動作で飼育員を驚かせました。

 また、展示場をランニングを重ねるうちに、お腹まわりがみるみるスリムに。

2カ月で減量成功

 そんな自発的な?ダイエットの結果、1.3キロまで減らしました。
 人間でいえば、100キロから66キロに減ったぐらいの大減量です。

おなか回りがすっきりしたプレーリードッグのマモ=2014年10月21日
おなか回りがすっきりしたプレーリードッグのマモ=2014年10月21日 出典: 朝日新聞

それでも、ぽっちゃりさんでクッション扱い

 それでも、いまだぽっちゃりさん。
 ほかのプレーリードッグからは、クッションみたいに乗られて、じゃれつかれているそうです。

 ダイエット中のマモは、ほかのプレーリードッグから、よく上にのしかかられる。「まだクッションみたいにふかふかで、仲間も上に乗ると気持ちが良いのかも」。マモもいやがるそぶりはない。
メタボのプレーリードッグ、穴掘りで減量成功 高知:朝日新聞デジタル
動物の話題がいちどに読めます

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます