話題
だって日本が大好き!ハチマキでつながるブラジル人サポーター
今回のW杯でスタンドに広がるハチマキ姿。彼らはなんと......ブラジル人!?
「あれ?ここは日本のホーム?」と感じた人も多いでしょう。
日本の攻撃に大歓声が沸くスタジアム。スタンドに目を向ければ、そこにはハチマキを巻いたブラジル人サポーターの姿が。
字は読めないので逆向きにつけている姿もちらほら。
その理由は昔の日本にありました。
親日家の彼らの応援に応えたいものです。
ハチマキを巻き笑顔な彼らは、この作戦の考案者です。普段は会社員。
内容はこんなもの。日本から応援する人たちが、実際に現地で応援するサポーターにハチマキを託し、そのハチマキは試合の前にブラジル人観客に配られます。ブラジルを日本のホームにしようと目指すものです。
きっかけはブラジルであったコンフェデ杯のイタリア戦。試合直前に300枚ほどのハチマキを観客に配り「日本を応援して」と頼んでいました。
その結果、日本人サポーターはわずか100人だったのにもかかわらず、スタンドには「ジャーパオ」の声が響き渡りました。
その後、「W杯では100倍」という目標を掲げ、今回の日本戦でも活動しました。
ハチマキを巻く日本人サポーターとブラジル人サポーターが、これからもスタンドで見られますように。
私たちの友好が日本の勝利につながることを願います。