〝企業名〟出さない就活イベント 内容重視、入社後のミスマッチ防ぐ

卒業前なのに「何がしたいか分からない」学生が50%以上という調査結果も

河原夏季

企業名を隠した就活イベントが開かれました。写真は「人とものと時間を大切にする、日本の『丁寧』を世界へ。」と掲げられた土屋鞄製造所のブース

「就活で重視するのは『有意義な仕事をしたい』なのに、合同説明会では『企業名』でブースを選んでしまう」という調査結果が出ました。そんな学生の「ズレ」に着目し、「ミスマッチをなくそう」と初めて開かれたのが、企業名を隠して仕事内容や魅力をプレゼンする就活イベントです。参加した学生からは「先入観なく話を聞けた」といった声がありました。

続きを読む