戦争に便乗、軍歌で煽動…辻田真佐憲さんが語る企業と国の危ない関係

プロパガンダが「商売」になる怖さ

神戸 郁人

戦時中、人々を戦争に動員するため、様々な「プロパガンダ」が駆使されました。商機を見いだした企業も便乗し、煽動に加担した経緯があります。現代の労働にも引き継がれているかもしれない、その精神性について、近現代史研究者・辻田真佐憲さんと考えました。(画像はイメージです)

人々の仕事に対する士気を高め、効率よく働かせようとする――。企業の中には、そんな意図をもって、様々な「言葉」を駆使するところがあります。第三者の心のありようを変えるための、造語やスローガン。それらの形式は、政治的なメッセージの拡散に用いられる、プロパガンダとよく似ているのではないか。気になった筆者が、評論家・近現代史研究者の辻田真佐憲さんに、疑問をぶつけました。(withnews編集部・神戸郁人)

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