1本16万円超、それでも売れる理由 「最高級」目指す日本酒ブランド

丹治翔

1995年の阪神淡路大震災で被災したタンクに残っていた酒母から生まれたSAKE100の「現外」。販売価格は16万5千円(500ml、税込み)=Clear提供

100年誇れる1本を――。2018年夏に立ち上がった日本酒ブランド「SAKE100(サケハンドレッド)」は、1本10数万円する商品の開発など、業界の常識を揺るがす「最高級」ブランドの創造に挑戦しています。ピークの3分の1に縮小した日本酒市場ですが、ブランドを率いる生駒龍史さん(33)は、「多くの杜氏さんと出会い、奥深さにのめり込んだ。グローバルを含め、まだまだ可能性はある」。2月3日には、総額2.5億円の資金調達を発表しました。「ベンチャー企業だからこそ、業界の『トップオブトップ』を切り拓きたい」と力を込めます。

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