「いじめ、受けた方が悪いんですかね」障害児との共生、阻むもの

岩崎 賢一
朝日新聞VMエディター

様々なハードルがあるインクルーシブ教育。多様性を認め合うことは、社会に必要なプラットフォームなのですが……※画像はイメージです

 障害のあるなしに関係なく子どもたちが一緒に学ぶインクルーシブ教育は、受け入れ環境の地域差、教員による運営の違い、保護者同士の関係など実現には様々な難しさがあります。だからと言って、あきらめていいのでしょうか? 多様性を認め合うことは、社会に必要なプラットフォームのようなものです。健常児と病児の両方を経験した娘の母。小さい学校だからこそなじめた親子。それぞれのケースから、インクルーシブのために必要なことを考えます。

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