「早くして」車いすユーザーの言葉に葛藤 鉄道会社、支援のリアル

神戸 郁人

列車や駅における、車いすユーザーへの対応。鉄道会社は、どう考えているのか? 支えたいけれど、限界もある…そんな本音に迫ります。(画像はイメージ)

最近、駅の「バリアフリー化」という言葉を、よく聞くようになりました。鉄道会社は、大切なことであると理解しつつ、混雑緩和や費用などの問題について、試行錯誤しているのが現実です。駅員の一人は、車いすの乗客への対応を巡り、「社員間で怒鳴り合いになったこともある」と明かします。安全確保を求める企業側と、素早い対応を望む利用者の間で、板挟みになる現場。ハード面の整備にも限界がある中、必要なものとは? 鉄道関係者の言葉から考えます。(withnews編集部・神戸郁人)

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