キットカット、訪日客をガッチリ 躍進のチョコ市場、ガムは苦戦

キットカットを買いに来たフランス人観光客のスヴィアさん(右)とバネッサさん。抹茶味、もみじまんじゅう味、イチゴ味などを購入した=MEGAドン・キホーテ渋谷本店で

 食品大手ネスレ日本が、国内では26年ぶりにチョコレート工場を新設しました。ネスレの本国イギリスでも話題になったこのニュースは、チョコ菓子「キットカット」が訪日外国人に大人気なのが理由だということです。キットカットのほかにも、高カカオ製品が好調で、少子化の中でも拡大を続けるチョコレート市場。その一方、同じ国民的菓子のガムは苦戦しています。(朝日新聞東京社会部記者・田玉恵美)

続きを読む