立憲民主「SNS戦略」次の手は? 危機管理・参加感…お手本のよう
衆院選から1カ月。公示前勢力から約40議席増の54議席を獲得し、野党第1党となった立憲民主党は、まずツイッターなどによる情報発信で注目を集め、支持を広げました。専門家は「タイミング」や「参加感」、そして「危機管理」など、お手本のような「SNS戦略」があったと言います。ツイッターで存在感を示した勝因と今後の課題について分析してもらいました。(朝日新聞さいたま総局記者・増田愛子)
衆院選から1カ月。公示前勢力から約40議席増の54議席を獲得し、野党第1党となった立憲民主党は、まずツイッターなどによる情報発信で注目を集め、支持を広げました。専門家は「タイミング」や「参加感」、そして「危機管理」など、お手本のような「SNS戦略」があったと言います。ツイッターで存在感を示した勝因と今後の課題について分析してもらいました。(朝日新聞さいたま総局記者・増田愛子)