ネットの話題
「誰が、鹿や。」ニホンカモシカは牛の仲間 5年前のポスターに注目
定期的に話題になるポスターについて取材しました
ネットの話題
定期的に話題になるポスターについて取材しました
「ニホンカモシカは、牛の仲間です」。三重県菰野町(こものちょう)が5年前に制作したポスターが先日、SNS上で注目を集めました。定期的に話題になるポスターについて取材しました。
ニホンカモシカの写真とともに「誰が、鹿や。」のキャッチコピーが添えられたポスター。
横には「ニホンカモシカは、牛の仲間です」「ヒトとカモシカが共生する町 三重県菰野町」と書かれています。
国の特別天然記念物にも指定されているニホンカモシカですが、名前にシカとついているものの、ウシ科に属する生き物です。
どうやら、そのことをストレートに伝えるためのキャッチコピーのようです。
先日、X(旧ツイッター)上で話題となり、「今知りました」「名前にシカってついてるから……」といったコメントが寄せられました。
菰野町によると、ポスターが制作されたのは2019年。
2012年度から名古屋外国語大学とコラボして毎年ポスターを作っており、話題になったものもその一つだといいます。
例年、使用する写真と構図を町が決めて、それをもとに学生たちがキャッチコピーを考案。
候補作を町内に貼りだして選挙を実施し、最も得票数が多かったポスターを採用しているそうです。
「誰が、鹿や。」のポスターは発表当初から話題となり、SNS上で定期的に注目を集めているそうです。
「現在も『ポスターは手に入りますか』という問い合わせがあります」と観光産業課の岩見裕介さん。
またもや話題になったことについては、こう話します。
「驚いていますし、町のPRになってうれしく思います。ポスターをきっかけに菰野町を知ってもらい、ぜひ来て楽しんでいただけたらと思います」
1/2枚