連載
#22 猫と警備員、ほっこり攻防の日々
猫と警備員、突然指にかみついた? 2カ月ぶり再会で「甘がみ」披露
愛情表現の「甘がみ」だったようです
美術館に入ろうとする猫と、防ごうとする警備員のやりとりで話題になる尾道市立美術館(広島県)。黒猫ケンちゃんが警備員の指にかみつきました。といっても、愛情表現の「甘がみ」だったようです。
『合間👮♂️🐈⬛interval』(20220710) 🎨来館者が途切れた際に会いに行きましたニャ⁉︎#尾道 #尾道市立美術館 #猫 pic.twitter.com/f6H0fTLFvq
— 尾道市立美術館 (@bijutsu1) July 11, 2022
近くのレストランで飼われているケンちゃんが、最初に注目を集めたのは2017年3月。
開催中だった「猫まみれ展」の会場に入ろうとして、警備員・馬屋原定雄さんに阻止される様子がツイッターで紹介されたのがきっかけでした。
その後も「猫と警備員の攻防」としてたびたび話題になっていますが、侵入を試みるのは警備員が馬屋原さんの時がほとんど。
馬屋原さんが来るのは特別展の時だけなので、そのたびに美術館職員は攻防戦を期待してカメラを構えています。
にらみ合いー突撃ー防御ー再突破ー捕獲ーお見送り。本日も近所の黒猫と警備の方の攻防がありました。特別展「招き猫亭コレクションー猫まみれ」なので入館を許可したいところですが、作品保全のため、丁重にお帰りいただきました。展覧会HPはコチラ:https://t.co/LJMNYF9Vog pic.twitter.com/11m7mWVr3I
— 尾道市立美術館 (@bijutsu1) March 22, 2017
前回の特別展終了から約2カ月後の今月2日、「ピングー展」が開幕。
馬屋原さんとケンちゃんが久しぶりに再会を果たしたのは、9日のことでした。
美術館入り口付近に現れたケンちゃんの体をなでる馬屋原さん。
気持ち良さそうに寝っ転がっていたケンちゃんですが、突然、前脚を出して馬屋原さんの手袋に爪を引っかけます。
そして、すかさずガブッとかみつきました。
かみついたと言っても一瞬で、優しく甘がみしただけのようです。
『再会👮♂️🐈⬛reunion』(20220709) 🎨春の特別展以来。。ケンちゃん、嬉しそうですニャ。#尾道 #尾道市立美術館 #猫 pic.twitter.com/Nl2z75J100
— 尾道市立美術館 (@bijutsu1) July 9, 2022
翌10日午後にも入り口付近に現れたケンちゃん。
前日と同じようにゴロゴロしながら体をなでてもらっていましたが、突然前脚を出してガブッ。
またもや甘がみをした後、何食わぬ顔で寝っ転がりました。
「何年も撮影してきましたが、甘がみするのを見たのは初めてです」
そう話すのは、動画を撮った美術館職員です。
『甘噛み👮♂️🐈⬛soft biting』(20220710) 🎨ケンちゃん、警備員さんに甘えているのかニャ⁉︎#尾道 #尾道市立美術館 #猫 pic.twitter.com/APwziy1ncS
— 尾道市立美術館 (@bijutsu1) July 10, 2022
特別展が始まると、美術館の壁に垂れ幕が設置されます。
それで馬屋原さんの来館に気づくのか、ケンちゃんは「そろそろ会えるかも」と感じているようです。
今回は雨だったり、馬屋原さんのお休みが続いたりで、再会したのは開幕から1週間後でした。
甘がみの理由について、美術館職員はこう推測します。
「待たされての行動だったのかもしれませんね。馬屋原さんへの思いが強くなっているように感じます」
1/148枚