ネットの話題
トラの赤ちゃん、ダミ声なんだ… サファリランドが鳴き声動画を公開
鳴き声が思いのほか「ダミ声」で注目を集めています
ネットの話題
鳴き声が思いのほか「ダミ声」で注目を集めています
秋吉台自然動物公園サファリランド(山口県)が、トラの赤ちゃんの動画を公開しました。生後3週間ごろに撮影したもので、鳴き声が思いのほか「ダミ声」で注目を集めています。
トラの赤ちゃんの声を聴きたいとありましたので、公開少し前、生後3週間の頃の映像です。
— 秋吉台サファリランド (@aki_safariland) January 14, 2022
トラの赤ちゃん、ダミ声です……(※音量注意) pic.twitter.com/Pni9jG4Tha
「トラの赤ちゃんの声を聴きたいとありましたので、公開少し前、生後3週間の頃の映像です。トラの赤ちゃん、ダミ声です……」
今月14日、こんな文章とともに秋吉台サファリランドのツイッターアカウントが、約30秒の動画を投稿しました。
映っているのは、いずれも昨年12月7日に生まれたオスの「琥珀」とメスの「四葉」です。
ソファの上を歩き回る2頭は、体をプルプル震わせながら鳴いていますが、想像以上のダミ声です。
この投稿に対して、「うちのニャンたち、みんな跳び起きた」「ビックリして振り返ってました」といったコメントが寄せられ、動画は290万回以上再生されています。
「琥珀と四葉が生まれた後、鳴き声を聞きたいというリクエストがあったので投稿しました」
そう話すのは、広報担当の吉村慎也さんです。
琥珀と四葉には、2020年12月生まれの「六花」と、2021年5月生まれの「五樹」という2頭の姉がいます。
吉村さんが初めてトラの赤ちゃんの鳴き声を聞いたのは六花の時。
子猫のようなもっと高い声を想像していただけに、「ライオンだってもっと高い声なのに意外だな」と驚いたそうです。
六花や五樹と比べて、琥珀と四葉はよく鳴いていたそうです。
「2頭一緒に生まれたので『ここにいるよ』『ミルクちょうだい』と競い合うようにアピールしているのかもしれません」
おはようございます。今季初の積雪でレッサーパンダが大喜びしてます☃️
— 秋吉台サファリランド (@aki_safariland) December 27, 2021
中国やネパールの山間部に生息する動物なので、寒さに強く雪が大好きなんです❄️
時折スッ...と我に帰りながら格闘する優香の様子、毎年恒例になってますが今年も撮れましたのでご覧ください。 pic.twitter.com/91qnBBBevm
秋吉台サファリランドは昨年末、雪が積もって楽しそうに転げ回るレッサーパンダの動画を投稿して話題になりました。
トラの赤ちゃんのダミ声は、その時を上回る「いいね」が寄せられています。
「ああいった動画が注目されると思っていただけに、意外性のある鳴き声が上回ったことは意外でした」
1/3枚