MENU CLOSE

ネットの話題

「丸すぎるアザラシ」がクッションに 海遊館監修でハート模様も再現

ワモンアザラシ・ユキを忠実に再現した巨大クッションが発売されました。

「丸すぎるアザラシ」として話題になったユキを再現したクッション
「丸すぎるアザラシ」として話題になったユキを再現したクッション 出典: フェリシモ提供

目次

 「丸すぎるアザラシ」として昨年話題になった海遊館(大阪市)のワモンアザラシ・ユキ。そんな人気者を忠実に再現した巨大クッションが発売され、ネット上で注目を集めています。発売元の担当者に話を聞きました。

【PR】手話ってすごい!小学生のころの原体験から大学生で手話通訳士に合格
こちらは本物のユキ
こちらは本物のユキ 出典: フェリシモ提供

ツイッターで話題に


 今月23日、おもしろ雑貨を手がけるフェリシモ「YOU+MORE!(ユーモア)」のツイッターアカウントが、こんなつぶやきを投稿しました。

 丸すぎるアザラシが、丸すぎるクッションに。

 海遊館の丸すぎるアザラシユキちゃんと、のほほん笑顔が魅力のアラレちゃんがクッションに。

 飼育員さん監修で生まれました。

 ※2枚目は本物のアザラシの画像です。

 ※それ以外は全てクッションの画像です。

フェリシモに聞きました


 添付された画像には、本物と見間違うほどそっくりに作られたユキとアラレのクッションが写っています。

 この投稿に対して、「もはやボール」「とても癒やされます」といったコメントが寄せられ、リツイートは5万、いいねは9万を超えています。

 「こちらの商品は、海遊館とYOU+MORE!のコラボレーション第3弾になります」

 そう話すのは、フェリシモ生活雑貨事業部の豊川紗代さん。

 同僚の楢崎友里さんと一緒に、第1弾の「もっちりカワウソポーチ」、第2弾の「オウサマペンギン3変化ぬいぐるみ」に続く第3弾として「もっちりアザラシビッグクッション」を企画しました。

もっちりカワウソポーチ 海遊館監修バージョン
もっちりカワウソポーチ 海遊館監修バージョン 出典: フェリシモ提供
オウサマペンギン3変化ぬいぐるみ
オウサマペンギン3変化ぬいぐるみ 出典: フェリシモ提供

海遊館の飼育員が監修


 丸すぎて人気になったユキと、ムニ~ッと笑った表情がかわいいアラレ。

 クッションのサイズは、ユキが縦約60cm・横約30cm・高さ約28cm、アラレが縦約76cm・横約32cm・高さ約30cmと、実際より小さめで、価格はいずれも税抜き6200円。

 伸びる細かい綿を使用しているため、大福のようにモチモチしたさわり心地だといいます。

 海遊館の担当飼育員に監修してもらうにあたって、豊川さんと楢崎さんも実際にユキ・アラレを何度か観察させてもらい、写真を100枚以上撮影。

 画像を参考にしながら模様のイラストを起こし、フルカラープリントでリアルに再現しました。

大福のようにモチモチしたさわり心地だそうです
大福のようにモチモチしたさわり心地だそうです 出典: フェリシモ提供
表情もたまりません
表情もたまりません 出典: フェリシモ提供

「検温したくなる」


 「まん丸なので、最初は簡単かな~と思っていましたが、いざ制作すると細かな所までこだわってしまって」と豊川さん。

 飼育員から教えてもらったユキの左腰に隠れているハートマークや、アラレのチャームポイントであるクルッとカールした左まゆげも再現。

 アザラシ担当の飼育員に尻尾の裏側の色を確認してもらった際に、「リアルすぎて検温したくなる……」と言われた瞬間が忘れられないといいます。

飼育員に「リアルすぎて検温したくなる……」と言わしめた尻尾の裏側
飼育員に「リアルすぎて検温したくなる……」と言わしめた尻尾の裏側 出典: フェリシモ提供


 冬に向けて脂肪を蓄えて、秋口からより丸くなるというユキ。それまでになんとか発売しようと商品化を急いだそうです。

 ツイートが話題になったことについて、豊川さんはこう話します。

 「『こんなアザラシがいたんだ』というコメントもあり、今回のツイートでユキちゃん・アラレちゃんのことを知った方もいらっしゃったようです。海遊館の飼育員の方々の努力でのびのび暮らしている2頭を再現したので、ぜひ癒やされてください」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます