話題
「即レスしなかった程度で…」 歩きスマホ注意喚起、ポスターが話題
あるポスターが、ネット上で注目を集めています。
話題
あるポスターが、ネット上で注目を集めています。
「即レスしなかった程度で失われるものを、友情とは呼ばない。」――。そんなキャッチコピーのポスターが、ネット上で注目を集めています。電気通信事業者協会が中心となって制作したもので、歩きスマホに対する注意喚起を呼びかける内容です。「歩きスマホはダメということは浸透してきたので、今回は違う視点からアプローチしました」と話す担当者に話を聞きました。
話題になっているポスターは「即レスしなかった程度で失われるものを、友情とは呼ばない。」「ぶつかった、とあなたは思う。ぶつかってきた、と周りは思う。」の2種類。列車内や駅構内などに貼り出されています。
電気通信事業者協会とその加盟社、全国の鉄道事業者などが今月1日から30日まで実施している「やめましょう、歩きスマホ。」キャンペーンの一環として制作されたものです。
ツイッター上でこのポスターが紹介されると、「良いキャッチだ」「その程度で失われるものは確かに友情じゃないよな」といったコメントが寄せられています。
ガラケー時代から「マナーもいっしょに携帯しましょう」と呼びかけてきた電気通信事業者協会。
ここ数年は、歩きスマホの実態や意識変化に関するインターネット調査も実施しています。
「『やめましょう、歩きスマホ』というロゴを作って呼びかけてきたのですが、その危険性については浸透してきたと感じています。だからこそ今回は、違う視点からアプローチしました」と話すのは、協会の業務部長・矢橋康雄さんです。
直接呼びかけるのではなく、一歩引いて周りからの視点で注意喚起しようと考え、今回の2つのポスターが完成したそうです。
話題になったことについては、こう話します。
「たいへんありがたいです。マナーの問題は注意喚起が浸透するまでに時間がかかるので、10年単位の長いスパンで考えていきたいと思います」
1/5枚