話題
図々しいことを直球で言うユーモア キンチョウの新聞広告が深かった
KINCHOこと大日本除虫菊(大阪市)の新聞広告が、ネット上で話題になっています。
話題
KINCHOこと大日本除虫菊(大阪市)の新聞広告が、ネット上で話題になっています。
KINCHOこと大日本除虫菊(大阪市)の新聞広告が、ネット上で話題になっています。「買うまでが、広告です。」という拡散を促す強気なキャッチコピーや、はさみで切り取ると立体的に見える仕掛けなど、いくつかの工夫が施されています。「拡散してほしい臭がすると拡散したくなくなるということを意識した」という取り組みについて聞きました。
先月25日にツイッター投稿された画像。そこに写っているのはKINCHOの新聞広告です。
中心には、外装フィルムをはがせるゴキブリ用殺虫スプレーの画像が置かれ、横には大きく「拡散」の文字があります。
そして、下の方にはこんな文章が書かれています。
やや強気な文章で、「この商品を買って」「拡散させて」というメッセージを発しているように読めますが、キリトリ線に沿って切ると立体的になり、買ったようにみえる工夫など、拡散したくなる仕組みも施されています。
ツイッター上では実施に切り取って写真を投稿した人が相次ぎ、「この広告は切りたくなった」「本当に買ったように見えた」「デジタル時代のようなことを言いつつ、アナログなことをさせるあたりが興味深い」といったコメントが寄せられました。
投稿を見ていると、さきほどの日本経済新聞だけでなく複数の新聞に掲載されたようで、新聞社名だけでなく「拡散」の文字が「買う」「脱皮」となっているものもありました。
どういった狙いで、この広告を制作したのか? KINCHOの宣伝部の担当者に話を聞きました。
――新聞ごとにデザインが異なるのでしょうか
「買うまでが、広告です。」というキャッチコピーは同じです。違っているのは、立体文字のコピーで、「買う」「脱皮」「拡散」の3種類があります。
――あえて新聞ごとに変えた狙いは
SNS上で拡散した時に違うデザインのものがあると、「あ、ほかの文字のもあるんだ」と、より楽しんで頂けるかと思いました。
――「買うまでが、広告です。」を通じて伝えたかったメッセージは
知ってもらう、好きになってもらう……広告の役割は様々ありますが、最終的な目的は買ってもらうことです。
そのために、あれこれ工夫するのが広告ですが、今回は、これをあえて身もふたもなくストレートにメッセージすることをアイデアとしました。
小学生の頃、誰もが耳にしたであろう先生の名言「家に帰るまでが、遠足です」をヒントに、まことしやかな面持ちで、図々しいことを直球で言う。厚かましくも知的なユーモアを狙ったつもりです(笑)。
――強気なメッセージと受け止める人もいるなかで、「ここまで押されるとすがすがしい」と好意的な声も上がっています
読者の方も、「金鳥」の広告なら、大真面目に捉えず、「また何かやってきたな」という準備の上でご覧になって頂けたのかなと思います。
ユーモアであると分かりやすくするために、「読者の役割とは――」という導入タイトルや、さらなる読者の役割として「拡散するまでが広告である」といったメッセージ、買ったように見えるサービスなど、何重もの真顔シュールなボケコピーワークを連発することで、「ああ、やっぱりユーモアでやってるんだ」と確信して頂けるようにと考えました。
その上で、こんな時代にアナログVR風トリックアートにして、「まずはハサミで切り取って下さい」、「カメラで撮って欲しい」、というビジュアルアイデアを採用したのも、「誰がやるんだ!」とツッコまれたいなという狙いでした。
そんな中で実際にやって頂けた方々、本当にありがとうございました。
――話題になったことについては
広告の仕組みはどんどん高度化していますし、読者の方も読者として高度化している状況で、「企業のメッセージにだまされないぞ、簡単にはのってやらないぞ」という気持ちが年々高まっていると思います。企業は企業で、どれだけ拡散されたか合戦になりがちです。
「拡散するまでが、広告です」は、単に拡散を促す目的だけではなく、そこに自戒を込め、「世の中、そういうことになってますよね」という、自虐コピーでもあります。
拡散よりも、本当はもっと見た人の心に直接刺さりたい、新聞広告を見て「これ面白いな」と思ってもらいたい、せっかく広告を通して『金鳥』と接して頂けたなら、少しでもその時間を楽しんで頂きたい、という思いを持っています。
「拡散してほしい臭」がすると拡散したくないという潮流も理解の上でしたが、結果、この一方的な意見広告を理解して頂き、そして多くの方に拡散して頂けたことは非常に嬉しく思います。「読者の役割」を果たして頂いた皆様方に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。そして、買って下さい!
1/12枚