連載
#11 城崎広告「会社員のモヤモヤ」
「いくら?」「誰まで?」でもう迷わない! お年玉には目安があった
大神勇人
営業部所属の24歳。物怖じせずに相手の懐に飛び込む姿勢とフットワークの軽さが自慢。趣味はカラオケと祭。
夕永俊介
企画部所属の30歳。鋭い視点の持ち主でデータ分析やコンセプトデザインが得意分野。趣味はひとりキャンプと植物画。
菅原数臣
37歳の事業推進部部長。経理担当として経験豊富なうえ、ソフトウェア分野にも精通。趣味は数学、ミルクパズル、資産運用。
夕永
大神
菅原
お正月といえば、初詣やおせち料理などのおめでたいものとセットでお年玉を連想する人が、多いのではないでしょうか? 子どもの頃はうれしかったお年玉ですが、大人になって渡す側になると、金額や相手のことを考えて、毎年モヤモヤしている人もいるのではと思います。適正な価格や渡し方について、日本エンゲージメントマナー・コンシェルジュ協会代表理事の飯田祥子さんに聞きました。
各家庭のライフスタイルによって変動するので、あくまで一つの目安ですが「年齢÷2×1000円」の公式にあてはめて考えてみるのが基本になると思います。とはいえ、その金額が妥当かどうかの判断にあたって、外せないのがお年玉が始まった由来です。
お年玉は元々、お正月に降りてくるとされる年神様への鏡餅などのお供えものを、その1年が幸福になるように年少者に分け与え始めたのが始まりです。こうした起源を踏まえると、単純に高額な金額を渡すのは意味が違うのではないかと思います。
また、金額の判断において大切なのは、「どのような思いを込めるか」だと思います。言い換えると、そのお金をどう生かしてほしいかで金額を決めるのが良いのではないかということです。
例えば相手が小学生であれば、勉強をがんばってほしいという思いを込めて「文具代」という意味で渡すイメージです。「文具代」として渡すと考えたら、1万円だとちょっと過剰ですよね?
金額とあわせて、誰にまで渡すのか? という点についても悩まれる人が多いのではないかと思います。
親族が集まるような場があれば、誰かにだけ渡したり、逆に誰かにだけ渡さなかったりといったことはせず、全員一律にといった形になるでしょう。
個別に渡す場合の目安にしたいのが相手との親密度です。こちらも起源をさかのぼると関係性の密度によって取り分けていました。
具体的にはその相手と年間何回会うかで考えてみましょう。目安は年間5回と言われています。お正月や彼岸、お盆など、先祖にまつわる行事で会った回数を基準にするのが良いのではないでしょうか。
また、年齢については成人を目安に考えることが推奨です。大人の一員と認めるという意味で「高校生まで」と線を引くこともありです。
また、急に必要になった場合のために図書カードを何枚か用意しておくといいですね。ちゃんとしたポチ袋に入れて渡すと非常にスマートです。その際に気をつけたいのが、表紙の書き方です。
「お年玉」は目下の人に対して言葉なので、目上の人に渡す場合は「お年賀」や「おめでとう」といった言葉をポチ袋に記載するようにしましょう。困ったら、どのような立場の人にも対応できる「おめでとう」がおすすめです。
お年玉も気持ちを伝えたり、受け取ったりするコミュニケーションの形の一つです。金額や範囲だけでなく、単純な物や金額の受け渡しにならないよう気をつけたいですね。
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