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なぜ全ケーキの断面を載せた… 伊勢丹バイヤーの情熱爆発カタログ
ある百貨店のクリスマスケーキカタログが「担当者の情熱が爆発してる」と話題になっています。
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ある百貨店のクリスマスケーキカタログが「担当者の情熱が爆発してる」と話題になっています。
【ネットの話題、ファクトチェック】
ある百貨店のクリスマスケーキカタログが「担当者の情熱が爆発してる」と話題になっています。掲載されているすべてのケーキについて、外観だけでなく断面まで紹介しているのです。「どのお客さまにとっても、クリスマスケーキは1年に1度の大切なお買いものですから」と話すバイヤーに、制作の経緯を聞きました。
今月12日、「今年は去年以上に担当者の情熱が爆発していて全ケーキの断面図が掲載されている」という文言とともにツイッター投稿された画像。
そこには百貨店「伊勢丹」のクリスマスケーキカタログが写っていて、見開きいっぱいにケーキの断面を描いたイラストが並んでいます。
この投稿に対して、「図鑑みたいで楽しんで決められそう」「パティシエさんのこだわりも伺えるし、実際選ぶのに大変重宝するからいいことしかない」といったコメントが寄せられ、リツイートは4万9千、いいねは9万3千を超えています。
三越伊勢丹ホールディングスの広報担当者によると、このカタログは伊勢丹新宿本店のもので、他にも三越日本橋本店、三越銀座店などでも制作されたそうです。
なぜ断面を紹介することになったのか? 担当した新宿商品部アシスタントバイヤー・宇野佑衣さん(30)に話を聞きました。
――断面を紹介している商品には、どのようなものがありますか
ケーキとシュトーレンです。ケーキは断面をイラストで、シュトーレンは写真で紹介しています。
――どこで見ることができますか
店頭カタログとホームページ上でご覧いただけます。
――すべての商品で断面を紹介しているのですか
カタログ掲載商品はすべて断面を紹介しています。伊勢丹新宿本店の場合、生ケーキ44商品、冷凍ケーキ16商品、シュトーレン14商品です。
――いつごろから始めた取り組みなのでしょうか
クリスマスケーキは2014年から、シュトーレンは2016年からです。
クリスマスケーキについては、最初はケーキの中身(土台部分)のみでしたが、2016年からは飾り(可食部分)も掲載しました。
2017年からは味わいを想像しやすいよう、説明文も併記しています。
――なぜ、クリスマスケーキの断面を紹介することにしたのですか
前提となる考えは以下の3点です。
(1)どのお客さまにとっても、クリスマスケーキは1年に1度かぎりの大切なお買いもの
(2)大切な方との集いの場でお召し上がりいただく場合が多い
(3)予約をされるご本人の好みだけでなく、一緒に食べる方の好みや苦手な食材など熟考する必要がある
お客さまが味を想像しやすく、苦手な食材をカタログ上で判断できるよう、断面を作成しています。
また、お客さまがケーキを切り分ける瞬間を楽しみにしていただけるよう、あえてイラストにしています。
――お客さんからの反応は
「分かりやすく購入の参考になる」「選んでいる時間が楽しい」というお声をいただいています。ツイッターで話題になっていることについては、とてもありがたいです。
――バイヤーとしての思いは
まずは、パティスリーや洋菓子ブランド、イラストレーター、広告やデザインの制作会社のみなさまに改めて感謝申し上げます。
今年は断面の情報をより詳細にし、説明文も追加しました。作成する上で重要な点は、情報の正確性です。
断面の情報を事前に頂戴しますが、カタログ撮影時にすべての商品の味を私自身で確認し、記録した断面の写真と照らし合わせ、お取引先、宣伝部の担当とともに校正を複数回繰り返し、完成しました。
シェフ一人ひとりの「1年に1度だから、手間がかかっても最高のものを」「一番美味しいと信じている味わいを」という思いをお客さまが聞いたら、きっと喜んでもらえると思い、今年は「なぜそのような味のケーキを考えたのか」が分かるように、シェフご本人の言葉を、カタログに掲載しています。
また、今年は表紙を両開きにしています。どの商品も特別ですので、前の方、後ろの方ということは関係なく、あくまでもテーマに沿ってページを組んでいます。
私どもの「あたたかい気持ちが広がりますように」「家族や友人や大切な方々とお食事をする、きっかけになりますように」という想いを込めています。クリスマスケーキを選ぶ時間も、お客さまにお楽しみいただければ幸いです。
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