話題
就活、面接官ウケする髪型はどれ? 資生堂が経験者に調査、傾向は…
男子就活生の髪型で、面接官に好印象を与えるのはどんな髪型なのか?
話題
男子就活生の髪型で、面接官に好印象を与えるのはどんな髪型なのか?
男子就活生の髪型で、面接官に好印象を与えるのは――。先日、資生堂が面接官経験者を対象に実施した調査結果を発表しました。そこからどんな傾向がわかったのか? 担当者に話を聞きました。
資生堂によると今年2月、「マイナビ学生の窓口」と連携してインターネット調査を実施。対象は、現在または過去3年以内に新卒採用の面接官として関わった20代~70代の男女645人です。
まず、新卒者の採用で第一印象が選考に影響するかと聞いたところ、面接官の95.5%が「影響する」と回答。さらに、髪型がどの程度影響を与えるかと聞くと、80.8%が「影響を与える」と答えたそうです。
今回の調査では、20種類の髪型を面接官に提示して順位を決めたそうです。
ベスト3とワースト3は以下の通りです。
・1位=目上の人に好印象の爽やかツーブロック
・2位=アパレルも官公庁もOKのオールマイティ短髪
・3位=若々しさを感じさせるほど良いラフ感
・18位=前髪が重いボリュームヘア
・19位=明るめの茶髪
・20位=前髪が重いパーマヘア
調査を通じて、どんなことがわかったのか? エフティ資生堂で男性用化粧品ブランド「UNO(ウーノ)」を担当している堀一臣さんに話を聞きました。
――なぜ調査しようと思ったのでしょうか
「身だしなみ意識が高まる就活生を、『大人に引き上げる』ブランドとしてUNOがサポートしようという思いで実施しました。おすすめの髪型や身だしなみについては印象論や経験で語られることが多いので、実際に面接官の意見を定量的に数値化することで、新しい発見があるのではないかと考えました」
――調査してわかった傾向は
「上位にランキングした髪型は、いずれも顔の表情がはっきりとわかる額を出したスタイルでした。好印象だと思った理由としては『短くて清潔感がある』『きちんとしている』『真面目な雰囲気を感じる』などの意見が多かったです」
――下位に共通する点は
「上位と表裏の結果で、表情が見えない点です。結果として『清潔感がない』『野暮ったい』『だらしない』『表情が見えづらい』『社会人としてふさわしくない』といった意見が多くあがっていました」
――業界による違いは
「業界別の大きな差異はむしろ少なく、全業界共通でおすすめの髪型がある、という方が発見でした。ただ、その中でも評価されるポイントには差があり、接客業は『優しさ』『温和』だったのに対し、商社は『意志が強そう』といった点でした」
――資生堂の面接官として選ぶならば、どの髪形が良いですか
「面接官としての回答ではありませんが、個人的には爽やかで清潔感のある髪型の人と働きたいと思います」
――就活生に向けてメッセージを
「髪型を含む外見は印象をサポートする一要素です。前向きに就職活動を乗り切れるヒントになれば幸いです。ぜひ、自分らしさを出し切って、悔いのない就職活動を送ってください」
1/11枚