MENU CLOSE

IT・科学

ガチャピン・ムック、45年目の「5歳」 フォロワー1位だったことも

45年目の「5歳」に突入したガチャピン。「放送事故」で透明になったことも…
45年目の「5歳」に突入したガチャピン。「放送事故」で透明になったことも…

目次

 フジテレビの子ども番組「ポンキッキ」シリーズの人気者、ガチャピンとムック。4月2日が誕生日ですが、年齢は「永遠の5歳」ままです。1973年のデビュー時は、恐竜と雪男のコンビという触れ込みで登場。ツイッターのフォロワー数で当時の首相と争い、最近ではネット番組で透明になる放送事故も。「永遠の5歳」の意外な歴史を振り返ります。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

「生命誕生のシンボル」として登場

 1973年にフジ系で始まった幼児教育番組「ひらけ!ポンキッキ」。放送初回からガチャピンとムックは登場しました。

 南の島出身の恐竜の子どもで、スポーツと冒険が趣味のガチャピンに、北極近くで生まれた雪男の子どもで食いしん坊のムック。当時の誕生秘話をひもとくと、ガチャピンとムックは「生命誕生のシンボル」という説があるそうです。

 ガチャピンとムックの生みの親である元フジテレビ・ディレクターで日本テレワーク社長の野田宏一郎さん(六四)に、ガチャピン誕生秘話を聞いてみました。
 ガチャピンとムックが誕生したのは一九七三年、「ひらけ!ポンキッキ」という番組の中でのことでした。卵から生まれた恐竜(は虫類)の子どものガチャピンと、雪男(ほ乳類)の子どものムックは、「生命誕生のシンボル」だったそうです。
1998年4月15日朝日新聞夕刊:「ポンキッキーズ」のガチャピンの役はダレ?(はてなてれび)

 誕生日は4月2日ですが、年齢は公式ホームページでも5歳のままです。番組40周年で行った調査では、ガチャピンの背中のひだが、ステゴサウルスの名残の可能性が高いことが分かっています。

 4月1日には、エイプリルフールのネタで「5歳や5歳や言うとったけど、わしら本当は95歳なんじゃ」とツイッターに投稿しました。


過去にはツイッター日本一

 番組ではMCの鈴木蘭々さん、安室奈美恵さん、爆笑問題たちとの共演をしてきたガチャピンとムック。ツイッターのフォロワー数日本一だったことがあり、2010年には、鳩山由紀夫元首相のツイッターとの日本一争いも話題になりました。現在も126万人のフォロワーを誇り、国内有数のアカウントです。

1978年から「ひらけ!ポンキッキ」のおねえさんをつとめた高橋愛美さん
1978年から「ひらけ!ポンキッキ」のおねえさんをつとめた高橋愛美さん
「シスターラビッツ」として登場した鈴木蘭々さん=1996年6月
「シスターラビッツ」として登場した鈴木蘭々さん=1996年6月
2012年から「beポンキッキーズ」にメインキャストとして登場した鈴木福くんと谷花音ちゃん
2012年から「beポンキッキーズ」にメインキャストとして登場した鈴木福くんと谷花音ちゃん

透明になる放送事故も

 ガチャピンとムックは「ポンキッキ」だけにとどまらず、ほかの番組への出演や企業とのコラボも積極的です。そんな中ではハプニングも。2016年2月にガチャピンがゲスト出演したインターネット気象番組では、突然透明になる事態が起きました。

 背後に映像を合成出来る「クロマキー」の色が理由で、スタジオの外の景色にそのまま溶け込んでしまったガチャピン。もはや放送事故でしたが、女性キャスターが「ごめんね、ガチャピン。青くしちゃったね」などと冷静に対応。ネット上で大きく話題になりました。

インターネット気象番組で透明になったガチャピン。キャスターの松雪彩花さんの冷静な対応も話題になった
インターネット気象番組で透明になったガチャピン。キャスターの松雪彩花さんの冷静な対応も話題になった 出典: ウェザーニューズ提供

人気の秘密は……

 「番組で色々なことに挑戦し続けているのが人気の秘密では」と番組関係者が語るガチャピンとムック。この春からは「ポンキッキーズ」(BSフジ)が、新たにスタートします。放送開始から45年目に突入する長寿番組の看板キャラクター。これからも私たちを楽しませてくれそうです。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます