話題
寿司屋だけにネタ満載! くら寿司「宇宙な採用サイト」の狙いとは?
「無添くら寿司」を運営する会社の新卒採用ページが話題になっています。
話題
「無添くら寿司」を運営する会社の新卒採用ページが話題になっています。
「しゃりカレー」など意欲的なメニューで知られる「無添くら寿司」。その運営会社「くらコーポレーション」の新卒採用ページが話題になっています。立体的な宇宙空間を、惑星のように寿司が回転しているページで、「地球は回る。すしも回る」「人間がこの宇宙の一部であるということは、あなたも、すでにくら寿司の一部なのだ」といった謎のメッセージが表示されます。ただの受け狙いというわけではなく、自社の強みを紹介しながら採用を強化しようという思惑があるようです。人事担当者に話を聞きました。
先月、くらコーポレーションが公開した新卒採用ページ。トップページには3Dで再現された宇宙空間に6個の寿司が惑星のように回転しています。
それぞれをクリックすると「REVOLUTION(食の革命)」「TRUTH(数値データ)」「PHILOSOPHY(企業理念)」といったページに遷移します。
「TRUTH」のページでは、自社のデータを宇宙と関連づけて紹介。
一皿108円については「人類初の宇宙飛行士・ガガーリンの宇宙滞在時間も108分。偶然と片づけるには、あまりにもできすぎている」。
従業員数11067人については「両国国技館は定員11098人。あと31人採用すれば、くら寿司だけで、すし詰めにできる。相撲では、勝てば『白星』。負ければ『黒星』。と言う。やや強引だろうか」
「REVOLUTION」のページでは、皿を回収して枚数をカウントする「皿カウンター水回収システム」や、枚数に応じて景品の当たるゲームがはじまる「ビッくらポン!」など自社の特徴を紹介。そして、最後はこう結んでいます。
「革新的なアイデアには、困難がつきまとう。しかし、その先にこそ、爆発的な進化がある。この宇宙が、ビッグバンから生まれたように」
先週、このサイトが「くら寿司、どうした?」「寿司屋だけにネタがすごい」などと話題になり、Twitterのトレンド入りもしました。
一見するとウケ狙いのようにも見えますが、それぞれのページでしっかりと自社の独自性や強みをアピールして印象づけているようにも見えます。
どんな狙いがあって、このサイトを作ったのか? くらコーポレーションの人事担当者に話を聞きました。
――企画したきっかけは
「おかげさまで、くら寿司自体の認知度は上がっていると実感していますが、当社の取り組みや独自性、コンセプトまでは知らない方も多いと思います。特に、安心安全や利便性の取り組み、商品開発など、業界でも先行して取り組んできたことが多々あり、その発想や実行力が当社の魅力でもあると自負しています」
「まずは楽しみながら、当社の取り組みへの関心、理解を深めてもらいたいと考え、このような形にしました。この『楽しんで頂きたい』と言う考え方は、この採用ページだけでなく、もともと、くら寿司にある考えで、メニューや店舗をご覧いただければご理解頂けると思います」
――例年、このように凝ったページなのですか
「ここまで凝ったページは初です」
――なぜ宇宙がテーマに
「オリジナル寿司キャップの『鮮度くん』は当社独自の取り組みなので、前面に登場させたかったです。その鮮度くんの形、質感から『宇宙』という見せ方を思いつきました」
――苦労した点は
「宇宙という世界観やユーモアは大事にしながらも、当社の取り組みがしっかりと伝わるようなページ作りを心掛けました。そのバランスが難しかったです」
――自信のある点は
「360°回転する3DのTOP画面です。自信というよりも、時間と労力をかけて、こだわったという点ですね」
――サイトを下までスクロールすると皿が出てきます
「皿が5枚集まるごとに、お店でおなじみのゲーム『ビッくらポン!』が始まる仕掛けとなっています。ゲームの種類や数については、『お皿を投入してのお楽しみ』とさせてください」
――宇宙の真ん中にある「無限」をクリックしたときに出る問題のヒントをください
「リクナビ2017に掲載されている当社ページの『採用情報』にクイズが記載されています。その他にもクイズはどこかに隠されています。楽しみながら探してください」
――反響は
「コメントや感想はまだとりまとめていませんが、エントリー数は順調です」
――エントリーを検討している人に向けてメッセージを
「少しでも興味を持って頂いた方は、ぜひ一度エントリーしてみてください。新卒採用のエントリーをすると問題のヒントが得られるかもしれません。また、会社説明会ではより詳しい企業理念や独自の取り組み、仕事内容の説明を行っておりますので、こちらもお越しください」
1/62枚