話題
自衛官、ボーイズコレクションで決めポーズ 陸海空、一番モテ服は?
第8回東京ボーイズコレクションに、38人の現役自衛官が登場しました。そんななかで、「一番モテる」制服があるそうです。防衛省に話を聞きに行ってきました。
話題
第8回東京ボーイズコレクションに、38人の現役自衛官が登場しました。そんななかで、「一番モテる」制服があるそうです。防衛省に話を聞きに行ってきました。
第8回東京ボーイズコレクションに、38人の現役自衛官が登場しました。水上降下服、特別儀仗服、冬礼装--。なかにはガスマスクをかぶった隊員も。そんななかで、「一番モテる」制服があるそうです。防衛省に話を聞きに行ってきました。
今年のボーイズコレクションは、3月17日に東京・赤坂で開かれました。ファッションショーですが、東日本大震災の復興支援も兼ねていて、主催者側から防衛省に、「震災当時に活躍した自衛隊にも参加してほしい」と依頼があったそうです。昨年に続いて2回目の参加。男性隊員だけでなく、7人の女性隊員も登場しました。
ショーで進行役を務めたのは、1年半前まで自衛隊トップの統合幕僚長だった岩崎茂・防衛大臣政策参与。戦闘機のパイロット出身です。
その岩崎参与が言っていました。「陸・海・空の制服のなかで、最もモテるのは海上自衛隊です」
本当にそうなのでしょうか。海上幕僚監部広報室の福並浩範・1尉(35)に聞きました。
「ニコニコ超会議での制服試着コーナーでも、海が一番人気。イベントで女性のお客さんから『一番かっこいい』って言われたこともあります」
ちなみに、福並1尉も、志願してボーイズコレクションの舞台に立っています。
「自衛官としての正しい歩き方や敬礼、節度ある動作など、りりしい姿を今こそPRできる瞬間だと思ったら、やりがいを感じました」
舞台では、白を基調に、黒や金の階級章がアクセントになる夏礼装でステージを歩きました。
防衛省広報課の担当者は、「(ボーイズコレクションには)自衛隊との接点が少なくて、服とかが好きな若いお客さんが多い。多様な任務に応じた様々な服を見ていただき、ちょっとでも親近感を抱いてもらえたらいいです」と参加の狙いを話しています。
ショーの模様は自衛隊の公式フェイスブックでもアップされています。ユーザーからは、「いろんな個性があって楽しめました」「 素敵!みんなカッコいいですね~」などのコメントが寄せられています。
1/13枚