閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2016年03月01日

「どうして敵を倒すのか、その意味は?」モンハン開発者に聞いてみた

  • 36074

モンスターハンターシリーズプロデューサーの辻本良三さん

モンスターハンターシリーズプロデューサーの辻本良三さん

 大ヒットシリーズ「モンスターハンター」(モンハン)は、モンスターを仲間と一緒に狩るアクションゲームです。熱狂的なファンがいる一方、ネット上では、モンスターを倒す意味について考える声も投稿されています。「どうして敵を倒すのか、意味をまだ見い出せない」。そんな質問を、モンスターハンターシリーズのプロデューサーにぶつけてみました。

最新作、発売2カ月で320万本

 2004年に誕生したモンハン。最新シリーズ「モンスターハンタークロス」は、2015年12月にカプコンから発売され、発売2カ月あまりで320万本出荷されています。

 モンスターを「狩る」というコンセプトが売りで、リアルな格闘シーンと、複数のプレイヤーが協力してモンスターを狩るプレイスタイルが特徴です。

 ユーザー間のコミュニケーションを重視しており、その場でゲーム機を持ち寄って一緒に遊ぶ「ローカル通信」は、モンハンならでは楽しみ方として定着しています。今では、新シリーズが登場するたび「単位を落とす大学生が続出する」と言われるほどの人気ゲームになっています。

「狩技」「スタイル」といった、ユーザーのプレイスタイルに合わせて遊べる機能が増えた「モンスターハンタークロス」

「狩技」「スタイル」といった、ユーザーのプレイスタイルに合わせて遊べる機能が増えた「モンスターハンタークロス」

出典:CAPCOM:モンスターハンタークロス 公式サイト

「なぜ狩るのか」深淵な質問

 モンハンシリーズは、女性をはじめ熱狂的なファンを生み出しています。一方で、その存在感の大きさから、そもそもモンスターを狩ること自体に疑問を持つ人も現れています。

 今年1月、あるツイートが話題を集めました。

 それは、モンハンのゲームをスタートするにあたり「どうして敵を倒すのか、意味をまだ見い出せない」という問題提起をする投稿でした。


 ツイートは、まとめサイトに転載され5千ツイートを超える反響がありました。投稿をきっかけに、「ちょっとわかる」「敵の定義って難しいな」「その目線は大切にしないといけない」など、様々な意見が飛び交いました。

 ロングセラーのシリーズで、世界観が完成されたモンハンだからこそ出てきたかもしれない、この素朴な疑問。モンスターハンターシリーズのプロデューサー辻本良三さんにぶつけてみました。

幕張メッセであった東京ゲームショウでは、「モンスターハンター」のコーナーに人だかりができた=2015年9月17日、千葉市

幕張メッセであった東京ゲームショウでは、「モンスターハンター」のコーナーに人だかりができた=2015年9月17日、千葉市

出典: 朝日新聞

「自給自足の生活を体験」

――なぜ、ハンターはモンスターを狩るんですか?

「深い問いかけですね……。まず、ゲームのテーマを説明させてください。モンハンは、ハンターライフを体験するゲームです。『ハンター生活を味わってもらう』というキャッチコピーを使っていた時期もありました」

――ハンターにとってモンスターとはどういう存在なのでしょう?

「例えば魚が必要なら釣りをします。それと同じく、モンスターの肉が必要なら自分で獲得するのがハンターです」

――必要があって狩りをしてると?

「いろいろな遊び方があると思いますが、自給自足の生活を体験する、というのがゲームの基本にあります」

「自給自足の体験がゲームの基本にあります」と話すモンスターハンターシリーズのプロデューサー辻本良三さん

「自給自足の体験がゲームの基本にあります」と話すモンスターハンターシリーズのプロデューサー辻本良三さん

「モンスターは『悪』でも『敵』でもない」

――モンスターを狩る意味まで考えてしまうなんて、モンハンならではの現象ですね

「アクションがメインのゲームですが、女性のファンが多いのが特徴です。単純に敵を倒すのではなく『狩る』というコンセプトを柱にしているので、殺伐とした世界観とは違う雰囲気を大事にしています。そんなゲームの特徴が、深い質問につながったのかもしれません」

――モンスターだからといって悪者ではない?

「はい、モンスターを『悪』と決めつけていませんし、『敵』でもありません。ゲームの目的は、あくまで狩りをするハンターの生活を体験することです」

カプコンの人気ゲーム「モンスターハンター」を楽しむファン=2015年9月17日

カプコンの人気ゲーム「モンスターハンター」を楽しむファン=2015年9月17日

出典: 朝日新聞

――今年はRPGも出す予定ですね

「モンスターと生活を共にする『ライダー』が主人公です。『ハンター』とは違う視点でモンハンの世界を楽しむことができると思います」

――RPGの狙いは?

「俯瞰的にモンハンの世界を味わってもらいたいです。モンスターの生態系についても描く予定です。数が減っているモンスターとか、以前は出現しなかった場所に姿を見せるようになったモンスターとか。それらの謎を解いていく中で、モンスターを身近に感じてもらえたらうれしいです」

なんか楽しそう!「狩りコン」 モンハンでワイワイ、イベント超人気
前へ
「狩りコン」でモンスターハンター4を楽しむ参加者たち=2014年1月11日、東京都新宿区
次へ
1/14
前へ
次へ

Adsby Google
Adsby Google

あわせて読みたい

永谷園のお茶づけ『名画カード』復活 19年...
永谷園のお茶づけ『名画カード』復活 19年...
ペン不要!答えたくなるアンケート用紙 採...
ペン不要!答えたくなるアンケート用紙 採...
「元の自分に戻れなくなる」 28歳女性がテレビ業界を辞めるまで
「元の自分に戻れなくなる」 28歳女性がテレビ業界を辞めるまで
CGダンスの動き、ここまでリアルに…東映アニメ「ポッピンQ」の実力
CGダンスの動き、ここまでリアルに…東映アニメ「ポッピンQ」の実力
PR
30周年「ねるねるねるね」 最大の危機救った決死の「イメチェン」
30周年「ねるねるねるね」 最大の危機救った決死の「イメチェン」
DeNA、人気サイト「MERY」の記事も大量削除「無断転用した可能性」
DeNA、人気サイト「MERY」の記事も大量削除「無断転用した可能性」
サドル低すぎ!福井の高校生「謎ルール」 おしゃれ?悪ぶってる?
サドル低すぎ!福井の高校生「謎ルール」 おしゃれ?悪ぶってる?
どん兵衛、なぜラッセンとコラボ? シャチとかき揚げ、日清に聞いた
どん兵衛、なぜラッセンとコラボ? シャチとかき揚げ、日清に聞いた
NEW
「ADはゴキブリ」と言われ… 28歳女性が語る過酷なテレビ業界
「ADはゴキブリ」と言われ… 28歳女性が語る過酷なテレビ業界
永遠の名脇役、笹野高史が“主役”になった日 「杏ちゃんと恋愛…」
永遠の名脇役、笹野高史が“主役”になった日 「杏ちゃんと恋愛…」
PR
超危険!おんぶ自転車、衝撃の実験結果 「無いと困る…」悩む保護者
超危険!おんぶ自転車、衝撃の実験結果 「無いと困る…」悩む保護者
ジャニーズ中国人ファンが心配する「転売禁止」 爆買いツアーの実態
ジャニーズ中国人ファンが心配する「転売禁止」 爆買いツアーの実態

人気

もっと見る