話題
ロシア大使館ツイッター、また吠える 「頭大丈夫??」「あの畜生」
在日ロシア大使館のツイッターが過激な発言で注目を集めています。アメリカ政府の高官に対して「頭大丈夫??」と批判。真意を聞きました。
話題
在日ロシア大使館のツイッターが過激な発言で注目を集めています。アメリカ政府の高官に対して「頭大丈夫??」と批判。真意を聞きました。
rong zhang
共同編集記者 在日ロシア大使館のツイッターが過激な発言で注目を集めています。アメリカ政府の高官に対して「頭大丈夫??」と批判。「あの畜生たち」など、独特の日本語表現で発信を続けています。過去にはウクライナに納入されたトヨタ・プリウスのパトカーを揶揄したことも。なぜ、そこまで攻めるのか? 大使館に聞いてみました。
在日ロシア大使館のツイッターはフォロワー2万2千で、多いときには1日20回以上投稿するなど、積極的に情報発信を続けています。
ロシアの風景や、ロシアの音楽家によるコンサートの告知などもしていますが、最近、目立っているのがトルコ軍によるロシア軍機撃墜についての投稿です。
#パリ同時多発テロ を巡る #フランス の治安部隊の急襲で、特殊部隊の爆発物探知犬「ディーゼル」が犠牲になったことを受け、ロシアの当局は新しい概念の #犬 用防弾ベストを開発しました。
https://t.co/MXPHIguBoa pic.twitter.com/1egVXITFRP
— 在日ロシア連邦大使館 (@RusEmbassyJ) 2015, 12月 2
11月30日には、ロシア外務省の報道官の発言として「ロシア人兵士の遺体を愚弄していたあの畜生たちが国際人道法について聞いたことがないのはよく分かります」と発信。
「畜生たち」とは、撃墜されたロシア軍機の乗員を射殺したトルクメン人のシリア反体制派武装勢力を指すとみられます。このツイートは千以上リツイートされ、「今少しばかりの冷静さを期待します」などたしなめるコメントも付いています。
#ロシア軍機撃墜 に関連して、ロシア外務省の報道官:(1)#ロシア 人兵士の遺体を愚弄していたあの畜生たちが国際人道法について聞いたことがないのはよく分かります。それもしょうでしょう。あの顔を見てください。あの顔のどこに人道法があるでしょうか。あの顔にすべて書かれています。
— 在日ロシア連邦大使館 (@RusEmbassyJ) 2015, 11月 30
11月25日には、アメリカのトナー国務省副報道官が、ロシア軍機の乗員を射殺した件について「正当防衛」と発言したとして、「頭大丈夫??」と批判しました。このツイートは1900以上リツイートされました。
過激な表現に対しては「大使館とかもっと公な存在で、感情的に口の悪い言葉とか発信しない者だと思ってた 皮肉ではなくて、面白い」など、多くの人が反応しました。
シリア上空で撃墜された #ロシア 機の搭乗員2人のうち1人がパラシュート降下中に地上からの銃撃を受けて死亡しました。#米国 のトナー国務省副報道官はこの丸腰のパイロットに対する非道な行為を「正当防衛」として認定しています。頭大丈夫??https://t.co/nlB9uzcHX4
— 在日ロシア連邦大使館 (@RusEmbassyJ) 2015, 11月 25
在日ロシア大使館は、どのような考えで発信をしているのか。担当者に取材しました。
11月25日の「頭大丈夫??」については「この表現はロシア外務省、ザハーロワ報道官が11月26日の記者会見の時発言したもので、大使館の公式的な立場とは言えかねます」と回答しました。
また、ツイッター全般の運用については「ソーシャルメディアの世界では誰でも自分の感想を自由に表すことができるので、コメントの内容は投稿者の意見として尊敬すべきだと考えています」と説明しています。
1/18枚