MENU CLOSE

エンタメ

なぜ森永が? コミケのルール紹介動画 しかも大体あってるらしい…

森永製菓がコミックマーケットに関するマナーや注意点を紹介する動画を作成し、話題になっています

『HOW TO SURVIVE COMIC MARKET』の一場面(二つの場面を上下に合成しています)
『HOW TO SURVIVE COMIC MARKET』の一場面(二つの場面を上下に合成しています) 出典: inゼリーpresents 非公式ハウツー動画『HOW TO SURVIVE COMIC MARKET』

目次

【PR】盲ろう者向け学習機器を開発。畑違いの挑戦に取り組んだ技術者の願い


 チョコボールなどの菓子で知られる森永製菓。なぜか、この会社がコミックマーケットに関するマナーや注意点を紹介する動画を作成し、話題になっています。ネット上では「何一つ間違っていない」「わかってる感がすごい」などと好評のようです。なぜ森永がコミケの動画なのか? 理由を聞きました。

地球上で最も過酷な戦い?


 森永がYouTubeにアップした動画は「非公式ハウツー動画『HOW TO SURVIVE COMIC MARKET』」。説明文は以下のように書かれています。

 コミックマーケット。それは、地球上で最も過酷な戦い…。コミケに向かうすべての戦士を、今よりももっと、力いっぱい応援したい!10秒チャージのinゼリーが、コミケのルールとマナーを全力でリサーチ、勝手に解説しました。
inゼリーpresents 非公式ハウツー動画『HOW TO SURVIVE COMIC MARKET』

 どうやら、ゼリー飲料「ウイダーinゼリー」のPRのために作った動画のようです。動画内で紹介されている主なルールは以下の通り。


 「走ってはいけません スタッフの制止を押し切るなどもってのほか」

 「撮影の前にコスプレイヤーさんの了承をとりましょう もちろん、ローアングル撮影は禁止です」

 「列が移動する時は手を挙げて歩きましょう 並びきれない場合、待機列を分ける事があります」

 「最後尾札を受け取る際は、前任者の労をねぎらいましょう」

 「熱中症対策をしましょう 夏のコミケは、暑さとの戦いです」


 この動画について、ネット上では「行ったことないんだけど、怖いとこだなーって思いました」「何一つ間違っていない」などと話題になっています。

なぜ森永がコミケ動画?


 なぜ、森永がコミケ動画をつくったのか? 広報担当者に詳しく聞きました。

 ――なぜコミケ動画なんでしょうか?

 「8月14日~16日に東京ビッグサイトで行われる『コミックマーケット88』の企業ブースに初出展するのに合わせて制作しました」

 ――コミケとウイダーinゼリーの関係は?

 「もともと、コミケ開催時に周辺のコンビニエンスストアで大量に売れるという情報がありましたので、多くの人に必要とされているのならば、その良さや事実を知っていただき、参加者の皆様をサポートしたいと考えました」

 ――この動画で伝えたかったメッセージは?

 「コミケに初めて参加する人も、そうでない人も、楽しんで参加していただくためにマナーを知っていただき、この商品を飲んで、ベストな体調でコミケを楽しんでいただきたいと考えました」

 ――ネット上で「わかってる感がすごい」と話題です

 「このような評価を頂いて嬉しい気持ちでいっぱいです。作法があるということは担当者も知っていましたが、詳細まではわからないこともあり、外部の詳しい人に確認しながら製作しました」

 ――動画を見た人や、コミケに参加する人にメッセージをお願いします

 「好きなことに夢中になるには、ベストな体調があってこそです。ウイダーinゼリーは過酷な状況でも皆様の体調をしっかりサポートできる商品です。少しでも皆様のお役に立てればこれ以上嬉しいことはありません」

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます