エンタメ
なぜ森永が? コミケのルール紹介動画 しかも大体あってるらしい…
森永製菓がコミックマーケットに関するマナーや注意点を紹介する動画を作成し、話題になっています
エンタメ
森永製菓がコミックマーケットに関するマナーや注意点を紹介する動画を作成し、話題になっています
1/11枚
チョコボールなどの菓子で知られる森永製菓。なぜか、この会社がコミックマーケットに関するマナーや注意点を紹介する動画を作成し、話題になっています。ネット上では「何一つ間違っていない」「わかってる感がすごい」などと好評のようです。なぜ森永がコミケの動画なのか? 理由を聞きました。
森永がYouTubeにアップした動画は「非公式ハウツー動画『HOW TO SURVIVE COMIC MARKET』」。説明文は以下のように書かれています。
どうやら、ゼリー飲料「ウイダーinゼリー」のPRのために作った動画のようです。動画内で紹介されている主なルールは以下の通り。
この動画について、ネット上では「行ったことないんだけど、怖いとこだなーって思いました」「何一つ間違っていない」などと話題になっています。
なぜ、森永がコミケ動画をつくったのか? 広報担当者に詳しく聞きました。
――なぜコミケ動画なんでしょうか?
「8月14日~16日に東京ビッグサイトで行われる『コミックマーケット88』の企業ブースに初出展するのに合わせて制作しました」
――コミケとウイダーinゼリーの関係は?
「もともと、コミケ開催時に周辺のコンビニエンスストアで大量に売れるという情報がありましたので、多くの人に必要とされているのならば、その良さや事実を知っていただき、参加者の皆様をサポートしたいと考えました」
――この動画で伝えたかったメッセージは?
「コミケに初めて参加する人も、そうでない人も、楽しんで参加していただくためにマナーを知っていただき、この商品を飲んで、ベストな体調でコミケを楽しんでいただきたいと考えました」
――ネット上で「わかってる感がすごい」と話題です
「このような評価を頂いて嬉しい気持ちでいっぱいです。作法があるということは担当者も知っていましたが、詳細まではわからないこともあり、外部の詳しい人に確認しながら製作しました」
――動画を見た人や、コミケに参加する人にメッセージをお願いします
「好きなことに夢中になるには、ベストな体調があってこそです。ウイダーinゼリーは過酷な状況でも皆様の体調をしっかりサポートできる商品です。少しでも皆様のお役に立てればこれ以上嬉しいことはありません」