MENU CLOSE

話題

初代タイガーマスク検定、8月に実施へ 乱立する検定モノの最右翼!

乱立するナントカ検定。なかでもひときわマニアックにワンイシューで攻める「初代タイガーマスク検定」が8月に実施されます。コアなプロレス・格闘技ファンはぜひトライしたい内容。事務局によると「順調にエントリーが集まっている」そうです。

初代タイガーマスクの佐山聡さん
初代タイガーマスクの佐山聡さん 出典: 朝日新聞

 乱立するナントカ検定。なかでもひときわマニアックにワンイシューで攻める「初代タイガーマスク検定」が8月に実施されます。コアなプロレス・格闘技ファンはぜひトライしたい内容。事務局によると「順調にエントリーが集まっている」そうです。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
初代タイガーマスクの佐山聡さんが登場する詐欺被害防止の啓発動画と、覆面姿の警察官=2015年7月16日
初代タイガーマスクの佐山聡さんが登場する詐欺被害防止の啓発動画と、覆面姿の警察官=2015年7月16日 出典: 朝日新聞

バツグンの身体能力で一大ブームに

 初代タイガーマスクは、劇画の主人公をフィーチャーした覆面プロレスラーです。アントニオ猪木さんが主宰する新日本プロレスに入門した佐山聡さんが、海外遠征からの帰国後にバツグンの身体能力を買われて「中の人」に起用されました。
 1981年のデビュー戦から、劇画顔負けの空中殺法が話題を呼び、ゴールデンタイムのテレビ中継も手伝い一大ブームになります。
 ところが83年、人気絶頂のさなかに突然マスクを脱いで新日本プロレスを離脱。その後はショーイズムを排した本格派志向の団体「UWF」への参画、総合格闘技のパイオニア的団体である「修斗」の創設……と、常に自らの理想とする格闘技を追求していきました。
 近年は日本の精神的支柱としての武道の再興を唱え、「掣圏真陰流」を立ち上げるかたわら、プロレス団体「リアルジャパンプロレス」の看板選手として、天龍源一郎・鈴木みのる・大仁田厚らスター選手を迎え興行を重ねています。

フランシス・マリウル・マツタロウ・パラオ特命全権大使(左)と山口県下関市の中尾友昭市長(右)との間を取り持つ、初代タイガーマスクの佐山聡さん=2014年5月16日
フランシス・マリウル・マツタロウ・パラオ特命全権大使(左)と山口県下関市の中尾友昭市長(右)との間を取り持つ、初代タイガーマスクの佐山聡さん=2014年5月16日 出典: 朝日新聞

成績上位3人には特製マスク

 検定はリアルジャパンプロレスの旗揚げ10周年を記念して企画されました。会場での試験は8月8日、東京都墨田区の多目的施設「すみだリバーサイドホール」で先着300人が受けられます。また同日以降、インターネットでも試験を受けられます。
 いずれも時間は30分、4択式の40問。28問以上の正答、つまり70%以上の正答率で合格です。成績上位3人には、特製のマスクがプレゼントされるそうです。

施設への寄贈のお礼に、ちぎり絵の似顔絵を受け取る初代タイガーマスクの佐山聡さん=2013年7月2日
施設への寄贈のお礼に、ちぎり絵の似顔絵を受け取る初代タイガーマスクの佐山聡さん=2013年7月2日 出典: 朝日新聞

「デビュー戦のフィニッシュ技は?」

 事務局は「出題内容については申し上げられない」としながらも、以下のような練習問題をウェブで公開しています。

■練習問題1
 1981年4月23日に行われた、初代タイガーマスクのデビュー戦の対戦相手は誰か。
ア 小林邦昭
イ ダイナマイト・キッド
ウ ブラック・タイガー
エ ザ・コブラ

■練習問題2
 1981年4月23日に行われた初代タイガーマスクのデビュー戦のフィニッシュとなった技は、次のうちどれか。
ア ジャーマン・スープレックス
イ タイガー・スープレックス
ウ タイガー・ドライバー
エ ムーンサルトプレス

■練習問題3
 1981年11月に初来日したエル・カネック。初代タイガーマスクとの初対決の結果は次のうちどれか。
ア タイガーマスクのフォール勝ち
イ タイガーマスクのフォール負け
ウ タイガーマスクの反則勝ち
エ 両者リングアウトにより引き分け

■練習問題4
 初代タイガーマスクが、リングネームとして名乗ったことのないものは次のうちどれか。
ア タイガーキング
イ ティグレ・エン・マスカラド
ウ スーパー・タイガー
エ ザ・タイガー

■練習問題5
 初代タイガーマスク、一度目の引退となった試合の、日時と対戦相手について、正しいものはどれか。
ア 1983年7月4日 vs寺西勇
イ 1983年7月4日 vs小林邦昭
ウ 1983年8月4日 vs寺西勇
エ 1983年8月4日 vs小林邦昭

■練習問題の答え
練習問題1:イ
練習問題2:ア
練習問題3:エ
練習問題4:イ
練習問題5:ウ

振り込め詐欺の被害防止をよびかけるチラシやグッズを配り歩く、初代タイガーマスクの佐山聡さん=2012年2月20日
振り込め詐欺の被害防止をよびかけるチラシやグッズを配り歩く、初代タイガーマスクの佐山聡さん=2012年2月20日 出典: 朝日新聞

女性ファンのエントリーも

 練習問題の時点でかなり高い難易度ですが、事務局によると、エントリーは「人数は明かせないが順調に集まっている」そうです。その内訳は、「タイガーマスクとして活躍していた当時にテレビで見ていた40歳代の男性が多いが、女性もいる」とのこと。
 会場での受験は8月3日まで、インターネットでの受験は11日まで受け付けています。

福岡市の児童養護施設を師匠のアントニオ猪木さん(左)と慰問する、初代タイガーマスクの佐山聡さん=2011年1月25日
福岡市の児童養護施設を師匠のアントニオ猪木さん(左)と慰問する、初代タイガーマスクの佐山聡さん=2011年1月25日 出典: 朝日新聞
【関連リンク】初代タイガーマスク検定の特設ページ

関連記事

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます