閉

閉

これフカボリしてほしい

リクエストする

閉

2015年04月14日

カップヌードルの「謎肉」、6年ぶり復活 日清がファン要望に応える

  • 115146

これがファンから熱烈な復活リクエストがあった「謎肉」

これがファンから熱烈な復活リクエストがあった「謎肉」


 日清食品が主力製品の「カップヌードル」に“謎肉”を復活させます。ダイスミンチと呼ばれる豚肉主体の具材なのですが、ネット上では「謎肉」と呼ばれていました。2009年に姿を消してからというもの、ファンの間では復活を望む声が根強くありました。

【関連記事】カップヌードルの「謎肉」の謎 実はあなたの身近にいる? - withnews(ウィズニュース)

謎肉とは?

これが「謎肉」ことダイスミンチ

これが「謎肉」ことダイスミンチ

こちらは「コロ・チャー」

こちらは「コロ・チャー」

 カップヌードルのリニューアルを13日に発表した日清食品によると、ダイスミンチとは、味付けした豚肉と野菜などを混合してフリーズドライ加工したもの。食べただけでは作り方などの詳細がわからず、ネット上やファンの間で「謎肉」と呼ばれるようになったといわれています。

 2009年から「コロ・チャー」に切り替わったことで、定番のカップヌードルからは姿を消していました。コロ・チャーとは、豚肉に下味を施し、加熱して仕上げたチャーシューをコロッとした形状にカットしてフリーズドライ加工したものです。

ネット上では歓迎の声

 ダイスミンチの復活を受け、ネット上では歓迎の声が上がっています。







復活の理由とは?

4月下旬からリニューアルされるカップヌードルのフタ。「具材充実」の文字が見分けるポイント

4月下旬からリニューアルされるカップヌードルのフタ。「具材充実」の文字が見分けるポイント

出典: 日清のホームページより

 日清食品はなぜ、謎肉を復活させたのでしょうか。

 2009年の変更は、視覚的・食感的に具材を強化することで満足度を高めるためのものでしたが、一部からは「謎肉」が消えたことに対する不満の声も上がっていました。

 じつは、ダイスミンチは完全に姿を消したわけではなく、「カップヌードルライト」「カップヌードルキング」「スープヌードル」などでは使われ続けていました。

 今回は、最も売れているレギュラー商品で復活し、カップにはダイスミンチとコロ・チャーの両方が入ることになりました。具材について複数のパターンで消費者調査を実施した結果、両方入ったものが最も評価が高かったため、今回の改良を決めたそうです。

 日清食品ホールディングス広報部は取材に対し、「かねてからダイスミンチ復活のご要望をメールや電話で頂いていました。これからも皆さまに愛され続けるため、進化を続けていきます」と話しています。

 コンビニやスーパーなどに並んでいるカップヌードルは4月下旬から、「両方入り」に順次入れ替わっていくそうです。

 「カップヌードル」 リニューアルについて【日清食品グループ】


あわせて読みたい

保護者会の会長が容疑者だなんて…〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く
保護者会の会長が容疑者だなんて…〝30秒で泣ける漫画〟の作者が描く
親になってわかった「子連れママが電車で座らない訳」 漫画に共感
親になってわかった「子連れママが電車で座らない訳」 漫画に共感
GINZA SIXって何?どんなとこ? 漫画家夫婦...
GINZA SIXって何?どんなとこ? 漫画家夫婦...
まるでトランスフォーマー! 廃車を活用「タクシーロボ」が話題に
まるでトランスフォーマー! 廃車を活用「タクシーロボ」が話題に
「見た目問題」ネットで反響、本人の思いは…「そういう反応は覚悟」
「見た目問題」ネットで反響、本人の思いは…「そういう反応は覚悟」
「道の駅」制覇した男の「もう一度訪れたい駅」坑道体験?カニまみれ
「道の駅」制覇した男の「もう一度訪れたい駅」坑道体験?カニまみれ
日本と大商談したサウジ、豪勢さの裏で進む改革 「成長の鍵は日本」
日本と大商談したサウジ、豪勢さの裏で進む改革 「成長の鍵は日本」
秋元康&つんく♂が語る「正解の無い道への歩み」
秋元康&つんく♂が語る「正解の無い道への歩み」
PR
なんでプリンタの上にみそ汁がぁぁ! 食品サンプルのドッキリが話題
なんでプリンタの上にみそ汁がぁぁ! 食品サンプルのドッキリが話題
赤ちゃんとの関係、恋人に例えると… 漫画か...
赤ちゃんとの関係、恋人に例えると… 漫画か...
3年で辞める若者のホンネ ~ネガティブ早期...
3年で辞める若者のホンネ ~ネガティブ早期...
高橋一生が神木隆之介に色気のコツを伝授? 『3月のライオン』後編
高橋一生が神木隆之介に色気のコツを伝授? 『3月のライオン』後編
PR

人気

もっと見る