お金と仕事
ベビースターラーメンの景品が「ぶっ飛んでる」と話題に
ベビースターの景品が「ぶっ飛んでる」と話題です。
おやつカンパニー(本社・三重県津市)の主力製品「ベビースターラーメン」の景品が「想定外の形状」「ぶっ飛んでる」と話題です。ラーメンの麺の形をした「純金ベビースター」が1本当たる、という風変わりなキャンペーン。純金がいくら相当なのか、同社は公表していませんが、時価なら1万円超になる計算です。
対象商品はコンビニ限定。応募マークを15枚集め、はがきに貼って送ると抽選で毎月25人に当たります。来年3月まで、合計300人に当たる限定品。同社広報は「じつは、コンビニでは40代男性に多くご購入頂いており、そうした方々に喜んで頂けるようなものを考えました」。
同社が4月から始めたこのキャンペーンは、“大のベビースター好き”の皆さんに感謝する企画。ニョロっとした形の、1本2.4グラムの純金ベビースターが当たります。表面には純金の品質を保証する造幣局の検定マーク付き。ベビースターの袋を模した化粧箱に入れて届く、というこだわりようです。
おやつカンパニーはこれまで、ベビースターを貯蔵して好きなときに取り出せる「ベビースターラーメンサーバー」や、ベビースターを搭載して走れる「ラジコントレーラー」など独創的な景品を開発し、ファンに還元してきました。今回はそれらに次ぐ企画ですが、「すでに非常に多くの応募を頂いています」とのことです。
同社は戦後の1948年設立。前身の松田産業は当時、即席めんを製造していましたが、製造過程で出る麺のかけらを「もったいない」と塩やしょうゆなどで味つけして油で揚げ、近所で配ると、子どもたちは大喜び。それが商品化のきっかけになり、1959年に「ベビーラーメン」が誕生しました。ベビースターラーメンには「空腹の子どもたちに食べてほしい」という、創業者の思いが原点にあり、世代を超えてファンを増やしています。