エンタメ
シャア専用「赤い地酒」現る 声優・池田秀一のオリジナル
「坊やだからさ」「いい女になるのだな」などの名セリフで知られる、シャア・アズナブル役の声優、池田秀一さん(64)の名前を冠した日本酒が、滋賀県の日本酒バーと酒蔵の協力で完成した。
エンタメ
「坊やだからさ」「いい女になるのだな」などの名セリフで知られる、シャア・アズナブル役の声優、池田秀一さん(64)の名前を冠した日本酒が、滋賀県の日本酒バーと酒蔵の協力で完成した。
「坊やだからさ」「いい女になるのだな」などの名セリフで知られる、アニメ「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブル役の声優、池田秀一さん(64)の名前を冠した純米吟醸酒「秀一」が、滋賀県の日本酒バーと酒蔵によって完成した。
池田さんは、NHKテレビドラマ「次郎物語」などの子役で活躍。
その後声優となり、ガンダムのシャア役で人気を集めた。
近年は「ワンピース」のシャンクス役で知られるほか、2015年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」でナレーションを務めることが発表されている。
企画したのは、彦根市の日本酒バー「Samurai girl」の店主、中村佳代さん。2007年に彦根市であったイベントに参加した池田さんが店に立ち寄ったのがきっかけで、中村さんと交流が続いた。
中村さんによると、池田さんは「シャア大佐そのままのような人」。「シャイで礼儀正しく、若い人を大切にする」キャラクターが、ガンダムファンの中村さんを感銘させたという。
中村さんの、池田さんをモチーフにした地酒をつくりたい、という申し出に「小さい蔵元を応援したい」と快諾。
ギャラやロイヤリティーは無しという、日本酒好きの池田さんの男気あふれる協力で実現した。
製造は、東近江市の酒蔵「中沢酒造」を経営する、中沢一洋さんが担った。
滋賀県産の山田錦を100%使って昨年秋から仕込み、池田さん好みのやや辛口(アルコール16.8%)に仕上げた。
池田さんは、中沢さんの肩をポンとたたいて「お前、いい酒つくれよ」と、かっこよすぎるエール。
仕上がりにも「おいしい」と満足しているという。
中村さんは、「単なるキャラクターとのコラボではない」と強調。
池田さんの人柄に惚れ込み、「シャアのお酒ではなく、池田さんのお酒を造りたかった」という。
ただ、ラベルの色をあれこれ考えて、いろんな色を試すがどれもピンと来ず、最後はやはり赤いラベルがしっくり来て商品化。結果的に、シャアのイメージカラーと重なった。
中村さんは「池田さんの人柄に接して、この人こそがシャアを演じるべき人だった、と感じた。ラベルも最初は赤を避けたが、不思議とこの色しかないと思った」と話す。
1.8リットルと720ミリリットルの計500本を製造し、県内外で今年10月に限定販売したところ、反響が大きく、あっという間に在庫僅少に。
小さい酒蔵での少量生産のため、予約販売などはしないが、来年も仕込む予定という。