エンタメ
HKT48指原莉乃が51歳になったときの衝撃写真!
ロッテが、咀嚼(そしゃく)で動作するウェアラブルデバイス「RHYTHMI-KAMU」の試作品を発表。あわせて、HKT48の指原莉乃さんが51歳になった時の衝撃写真が公開された。
エンタメ
ロッテが、咀嚼(そしゃく)で動作するウェアラブルデバイス「RHYTHMI-KAMU」の試作品を発表。あわせて、HKT48の指原莉乃さんが51歳になった時の衝撃写真が公開された。
ガムをかむ動作を「見える化」し、健康管理やエンターテインメントにつなげる――。
菓子メーカーのロッテが21日、咀嚼(そしゃく)で動作するウェアラブルデバイス「RHYTHMI-KAMU」の試作品を発表。
指原莉乃さんらHKT48のメンバー6人が体験しながらPRした。
ロッテが試作したのは、イヤホン型のウェアラブルデバイス。
かむ動作のたびに、耳から振動を覚知してイヤホンのライトが光って音が鳴り、スマートフォンのアプリと連携して、歩数計のように回数がカウントされる。
スマホに保存されている音楽を再生して聴くこともでき、早く2回かむことで、手を使わずに再生と停止の操作が可能だ。
かむことは、健康維持や美容に効果があるといい、かむ動作とスマホ操作を連動させることで、有用性に理解を深めてもらおうと試作した。
また、かむ回数などのデータを研究機関が分析し、適切な回数や速度などの研究に役立ててもらう構想もあるという。
指原さん、兒玉遥さん、宮脇咲良さんの3人は、実際におにぎり1個を食べる間にかんだ回数を計測。
指原さんが一番少ない224回だった。
そこで、よくかむ習慣がある場合と、かまない場合との、それぞれ30年後の想像写真を公開。
たるんだシワが目立つ後者の写真を見ると悲鳴を上げて驚き、「ウチのお母さんみたい。よくかまないと」と意を決した様子だった。
発表終了後の囲み取材では、指原節が全開だった。
プロデューサーの秋元康さんとしばらくケンカ状態だったといい、「秋元さんが(自分からのLINEの)未読スルーを覚えた」と暴露。
ジャニーズ事務所の山下智久さん書類送検を引き合いに、「街中で無断で動画を撮られるのはどう思う?」とリポーターから聞かれると、「うれしいです。でも、ヤバい瞬間は撮らないで」と、過去のスキャンダル報道をネタに取材陣を笑わせていた。