MENU CLOSE

エンタメ

たのしいジジネタンカ お題は「ヤジ問題」 時事ネタを短歌に

時事ネタを短歌に変換する「たのしいジジネタンカ」。東京都議会などで問題になった「ヤジ問題」について、自分の思いを短歌にしてみてください。短歌ができましたら、お住まいの都道府県とお名前(ペンネーム可)を記入の上、この記事のコメント欄から投稿(7月11日までに!)して下さい。

塩村文夏都議(左)に謝罪する鈴木章浩都議=2014年6月23日
塩村文夏都議(左)に謝罪する鈴木章浩都議=2014年6月23日 出典: 朝日新聞

目次

時事ネタを短歌に変換する「たのしいジジネタンカ」。東京都議会などで問題になった「ヤジ問題」について、自分の思いを短歌にしてみてください。
短歌ができましたら、お住まいの都道府県とお名前(ペンネーム可)を記入の上、この記事のコメント欄から投稿(7月11日までに!)して下さい。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」
東京都議会で晩婚化対策を質問していた塩村文夏(あやか)都議(35)が「早く結婚した方がいい」とヤジを浴びた問題で、自民党の鈴木章浩都議(51)が23日、記者会見し、発言を認めて謝罪した。
自民・鈴木章浩都議、塩村氏にヤジを謝罪 辞職はせず:朝日新聞デジタル
議場でのヤジについて会見で謝罪する鈴木章浩都議=2014年6月23日
議場でのヤジについて会見で謝罪する鈴木章浩都議=2014年6月23日 出典:自民・鈴木章浩都議、塩村氏にヤジを謝罪 辞職はせず:朝日新聞デジタル



<投稿してくれた皆さんの作品>

「産め」と言う議員自ら産めるよう呪いをかけておいてあげます (三重県 魚虎豆太郎)



議員っていろんなひとがいるもんだヤジられたでもなく号泣するし (大阪府 壮太)



野次られても泣くな笑うな凛とせよ同じ土俵に立つなおみなご (神奈川 エンジェル)



「海外のメディアも大きく取り上げています」その言い方が恥ずかしくない? (東京都 メカパンダ)



彼奴らを議員にしたのは誰ならむ そは誰あらん我々なりし (東京都 メカパンダ)



一ヶ月あったら忘れられるだろういや忘れたくなるヤジである (北海道 松木秀)



六月の雨音は去り七月の議場はとても眠りやすくて  (埼玉県 むぎたうろす)



ていねいに言葉をえらんでいるうちに何も言えなくなってしまうよ  (埼玉県 むぎたうろす)



ノイズキャンセル機能をONにしてみればヤジと一緒に答弁も消ゆ (千葉 内山佑樹)



早く産め結婚しろって働いて生きるわたしに死ねと言ってる (東京都 秋山生糸)



ヤジられた被害者さえも加害者で過去の発言検索続く (神奈川県 いとうのりぴー)



<笹公人師範の見本短歌>

日本人の感性あやうし 虫の音(ね)の代わりに議員のノイズ聴き入る (笹公人)



<選者紹介>

笹 公人(ささ・きみひと)

1975年東京生まれ。歌人。「未来」選者。
歌集に『念力家族』、『念力図鑑』、『抒情の奇妙な冒険』。
他に『念力姫』、『笹公人の念力短歌トレーニング』、
絵本『ヘンなあさ』(本秀康・絵)、和田誠氏と共著 『連句遊戯』、
朱川湊人氏との共著 『遊星ハグルマ装置』など。
笹公人公式ホームページ

イラスト・杉木ヤスコ

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます