MENU CLOSE

話題

匿名希望さんからの取材リクエスト

W杯日本vsコロンビア戦のテレビ中継中に一瞬写った美人は誰か知りたい!



【取材しました】日本―コロンビア戦で映ったあの美女は?

この美女は一体?
この美女は一体? 出典: イラスト・上村伸也

目次

後半19分、わずか3秒

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

取材リクエスト内容

いまネットで話題になっている、W杯日本vsコロンビア戦のテレビ中継中に一瞬写ったこの美人な方がいったいどなたなのか調べてください。
https://pbs.twimg.com/media/Bq7OdxPCAAEadtB.jpg
匿名希望

記者がお答えします!

 サッカーW杯日本―コロンビア戦の後半19分、テレビ中継に映り込んだ美女について、「本田圭佑選手の奥さんではないか」とネット上で話題になりました。本田選手がフリーキックを蹴った直後のシーンで映ったので、美女の顔のアップの右下には本田選手を紹介するテロップがタイミング良く重なっています。

テレビ画面では顔のアップだけだったのですが、こんな感じで応援していたのでしょうか
テレビ画面では顔のアップだけだったのですが、こんな感じで応援していたのでしょうか 出典: イラスト・上村伸也

画像の掲載はNG

電通本社ビル。14年3月期の連結決算は売上高2兆3093億5900万円。売上総利益は5940億7200万円。
電通本社ビル。14年3月期の連結決算は売上高2兆3093億5900万円。売上総利益は5940億7200万円。

 ネット上に大量に出回っているこの美女の画像ですが、大人の事情で本サイトへの掲載はできません。なので、イラストで。

 大人の事情というのは著作権の関係です。W杯の試合映像の日本国内で使用するライセンスを持っているのは電通です。FIFAから買ったそうです。そのライセンスを管理している電通の下請け会社のメディアサポート社(この辺がややこしいところが大人の事情っぽさ)に問い合わせたところ、試合映像のネット配信は全て不可とのこと。テレビ映像をカメラでパシャッと撮ってネットにアップするのもダメです。

 FIFAに使用許可を求めるとなると「担当者がブラジルにいますし、ご使用料のお見積もりも含めて返答するまで1カ月くらいはかかります」ということ。はい、あきらめます。

奥さんは和風美人?

日本―コロンビア 前半、コロンビア・バルデス(23)と競り合う本田=関田航撮影
日本―コロンビア 前半、コロンビア・バルデス(23)と競り合う本田=関田航撮影 出典: 朝日新聞

話を例の美女に戻します。果たして本田選手の奥さんなのか? 本田選手の奥さんは私人なのでもちろん、本サイトには掲載できません。

 ただ、「本田圭佑 嫁 画像」で画像検索をしてみると、本田選手の奥さんと思われる女性の画像がいくつか出てきます。確かにその画像の女性とテレビ画面の美女の顔は似ているような気もします。髪形も真ん中分けのストレートで同じです。ただ、唇の厚みと目の大きさがちょっと違うかなと思います。画像検索で出てきた女性の方が、和風美人という趣です。

テレ朝「奥さんではありません」

コロンビア戦の実況お疲れ様でした
コロンビア戦の実況お疲れ様でした

 中継したテレビ朝日に聞きました。現地で取材した本田選手を担当している番記者さんがタイミングよく帰国したところで確認してもらったところ「本田の奥さんではない」と断言してくれました。

 試合は国際映像にテレ朝独自の中継映像をミックスして放送していたそうです。この美女が映り込んだ瞬間は国際映像を放送していたので「たまたま美女サポーターが映り込んだのであって、テレ朝が狙って撮った人ではない」とのことでした。

 ちなみにコロンビア戦の視聴率は37.4%。瞬間最高は52.7%でした。

ツイッター大盛り上がり

「奥さん」のつぶやきもポジティブ評価多め
「奥さん」のつぶやきもポジティブ評価多め 出典:あきらめぬ姿勢、選手と共に コロンビア戦ツイート分析 - 2014ワールドカップ:朝日新聞デジタル

名乗り出ていただければ

あなたはどこに?
あなたはどこに? 出典: イラスト・上村伸也

 結局、あの美女サポーターは本田選手の奥さんではないことはわかりましたが、では誰なのかまではわかりませんでした。本人もこんなに話題になるとは思っていなかったでしょう。

 ご本人さん、もしこれを見ていたらご連絡ください。取材しに行きます。

PICKUP PR

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます