MENU CLOSE

エンタメ

MAXのMINA、隙間で充実させた「自分時間」 変化したことは…

MAXのMINAさん(右)とMINAさんの娘=本人提供
MAXのMINAさん(右)とMINAさんの娘=本人提供

目次

10代に「スーパー・モンキーズ」でデビューした沖縄出身のダンスボーカルグループMAX は、今年5月10日に28周年を迎えました。子どもたちが21歳と19歳になったMINAさん。“自分時間”は、子どもたちが学校や習い事に行っている間のみでしたが、最近はある変化が…? 仕事や子育て、自分自身の活動について語る「MAXコラム」でつづります。

【PR】「あの時、学校でR-1飲んでたね」

思い立ったら即行動!

梅雨の季節になりました。読者の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

湿気が多く、雨の日が続くと何となく憂鬱(ゆううつ)になり、気分が落ち込むことも多いこの季節。そんな中、今回のコラムでは日頃から習慣にしていることをはじめ、リラックスやリフレッシュ方法など、仕事や子育ての合間の“自分時間”の使い方についてお伝えしたいと思います。

2人の子どもたちは、長男21歳、長女19歳とすっかり大人になってしまいましたが、これまで仕事以外の時間は、子ども達と全力で過ごすというのが私の中での決まり事でした。

そのため、自分の自由時間は子ども達が学校や習い事や遊びに行っている間のみ。それは今でも変わっていません。

“隙間時間”に岩盤浴へ行った時のMINAさん=本人提供
“隙間時間”に岩盤浴へ行った時のMINAさん=本人提供

基本的な私の性格は、「思い立ったら即行動!」なので、どうしても足裏マッサージに行きたくなってしまった時には、子どもの習い事を待っている1時間を使ったり、試験会場まで送りに行った後に銭湯を探してゆっくり湯船につかったり。

自分で言うのもなんですが、隙間時間をぬってスケジュールを組むのはとても上手いと思います。まさに、“隙間産業”と呼びたくなります(笑)

続かなかった二つの習い事

また、気になったことは一度はやってみないと気が済まない性格なので、これまで“自分時間”を使って、あらゆることに挑戦してきました。その中で何年も続いているのが、ホットヨガとタップダンスです。

どちらも仕事で活かせるような感じがしますが、ホットヨガは1時間自分自身に集中することができること、普段しているダンスとは全く異なるタップダンスは、できないこと自体が面白く、それらができるようになっていくのが楽しくて続いています。

タップダンスをするMINAさん=本人提供
タップダンスをするMINAさん=本人提供

逆に、続かなかったのが、バレエとハーモニカ。

バレエは体を柔らかくしたいという衝動にかられた時、レオタードもそろえて気合十分で習い始めました。でも、地道な基礎練習を「あぁ〜長いなぁ……早く終わらないかなぁ……」と、どうしても思ってしまい、なかなか好きになれず、足が遠のいてしまいました。

ハーモニカも同様に、気合十分だったのですが全然上手にならなくて……(苦笑)。こちらもフェードアウトしてしまいました。

若い友達が出来た感じ

こんな感じで、日々興味をもったことにチャレンジし続けています。

この時間が、「母親」、そして、「MAXのMINA」から、何者でもない自分になれるひと時でもあります。肩書きのスイッチをoffにすることで、自分自身と向き合う時間を作っています。

そして、実はこの間、この自分時間がないと暴食に走ってしまうことに気がついたところです(笑)

ただ最近は、自分だけのものだったはずの時間に、大人になった子どもたちと過ごす機会も増えてきました。

いっしょに映画やLIVEを見に行ったり、新大久保に遊びにいったり、ちょっとオシャレして美味しい物を食べにいったりしています。親子というより、若い友達が出来た感じです。

ひとりの時間も好きですが、色々なことを共有したり、共感したりと、また違ったリフレッシュが出来て、新しい発見もあります。

K-POP アーティストのライブに娘と行ったMINAさん=本人提供
K-POP アーティストのライブに娘と行ったMINAさん=本人提供

あっ!なんだかいつもアクティブに行動しているようにみえるかもですが、一日中家の中で韓流ドラマ見ながらゴロゴロしていることも、もちろんありますからね。

ちなみに今は、娘と韓国語教室を探している最中です(笑)

                 ◇

〈MAX〉NANA/LINA/MINA/REINAの沖縄県出身4人組ダンスボーカルグループ。1995年にデビュー。翌年発売のサードシングル『TORA TORA TORA』でブレーク。1997年に『Give me a Shake』でオリコン初登場1位を獲得。その後も『Ride on time』など数々のヒット曲を発表し、紅白歌合戦に5年連続5回出場。近年は音楽活動の他に、個人でのバラエティー、ドラマ、舞台出演など活動の幅を広げている。2021年に “Do Shot”と“Viva la Mambo”収録の37枚目シングル『Do Shot』をリリース。2022年に、寅年を記念して全6曲すべて『TORA TORA TORA』を収録したミニアルバム『寅 寅 寅』を配信。2023年、12月23日(土)東京・Stellar Ballにて「MAX LIVE CONTACT 2023」の開催が決定。4人が出演する日清食品『カップヌードルシンガポール風ラクサ』のCMが放送中。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます