連載
#123 #小山コータローの4コマ劇場
「もうダメだ腹減った…」 シンプル〝キャラ弁〟に想定外の一言
ゆるさねぇ!!
目線を逸らしたくなる出来事ですか。ありますね。
あれはもう10年近く前になるかと思います。僕は本業で別の仕事をしているのですが、その仕事先の先輩と現場終わりでご飯に行くことになりました。
その人は身なりもきっちりしているし、言葉遣いも丁寧で、とても素晴らしい人で、ご飯を食べるお店もたくさん知っている人でした。
「そうだ、この近くによく行く美味いラーメン屋があるんだよ。そこ行こう。」
そう言われれば断る理由もありません。お店につくなり先輩は店員さんに
「いやあどうもどうも!ハハハ」
と上機嫌で話しかけていました。店員さんも
「いらっしゃいませ〜ああどうもこんにちわ〜!今日は自転車じゃないんですね!」
と明るく元気に答えていました。しかし、次の瞬間先輩が言った言葉が僕は忘れられません。
「それ僕じゃないです」
それ僕じゃないです。行きつけの店で、それ僕じゃないです。
「自転車で来たことないんで」
自転車で来たことないんで。行きつけの店には自転車で来たことないんで。
「そうですか…」
店員さんは悲しそうに返事をしました。でも1番悲しいのは先輩です。何よりその自転車でいつもきてるやつがいなければこんなことにはならなかったんです。
二度と先輩と似た顔でラーメン屋に自転車で来ないでください。
僕はとんこつラーメン、麺固め、スープ濃いめ、涙多めで食べました。ご馳走様でした。
<こやま・こーたろー>
漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro。
1/356枚