MENU CLOSE

ネットの話題

67330

駄菓子『ミニコーラ』が氷菓に 担当者「きっかけは娘の提案でした」

おなじみの駄菓子「ミニコーラ」の氷菓が7月15日に発売されます。

7月15日に発売される「ミニコーラ氷」
7月15日に発売される「ミニコーラ氷」 出典: セリア・ロイル提供

目次

 おなじみの駄菓子「ミニコーラ」の氷菓が7月15日に発売されます。8歳の娘から「ミニコーラのアイスを作ってよ」と言われたのがきっかけだと話す、製造・販売元の担当者に聞きました。

7月15日に発売される「ミニコーラ氷」
7月15日に発売される「ミニコーラ氷」 出典: セリア・ロイル提供

ミニコーラとは


 菓子メーカーのオリオン(大阪市)が1978年に発売したミニコーラ。缶飲料をかたどった容器に入ったコーラ味のラムネ菓子です。

 当時はやっていた自販機の缶コーラをその場でゴクゴク飲み干すスタイルを念頭に開発したもので、プルトップをカチッとあけるリアルな仕立てに。

 中のラムネを飲み干すように食べる子どもが続出し、最高で年4500万個売るヒットとなり、現在も主力商品です。

おなじみの駄菓子「ミニコーラ」
おなじみの駄菓子「ミニコーラ」

氷菓を手がけるのは


 そんな人気駄菓子の氷菓「ミニコーラ氷」が7月15日に発売されます。

 手がけたのは、アイスクリームやゼリーなどの製造販売を手がけるセリア・ロイル(福岡県朝倉市)。

 有楽製菓(東京都)とコラボした「ブラックサンダーアイス」を製造・販売している会社です。

 「今回はミニコーラが好きな娘の由良から『アイスを作って』と言われたことがきっかけです」

 そう話すのは、セリア・ロイル東京営業所のマネージャー・山下真一郎さんです。

有楽製菓(東京都)とコラボした「ブラックサンダーアイス」
有楽製菓(東京都)とコラボした「ブラックサンダーアイス」 出典: セリア・ロイル提供

シンプルな氷菓に


 オリオンの常務・高岡五郎さんに娘の話をしたところ、すんなりOKをもらえたそうです。

 「子どもの夢を叶えるのが駄菓子メーカーですから。ラムネ入りのアイスはあるけど、おいしいと思うものはなかなかない。これはチャンスだと思いました」(高岡さん)

 市販されているミニコーラと同じものを、コーラ味のかき氷に混ぜ込んだシンプルな氷菓に。

 ミニコーラの味を損なわないよう、コーラ味のかき氷の酸味、味の濃淡の調整に苦労したそうです。

 「ミニコーラと全く同じ食感ではありませんが、かき氷の中であの風味を味わえる仕上がりになりました」と山下さん。

7月15日に発売される「ミニコーラ氷」
7月15日に発売される「ミニコーラ氷」 出典: セリア・ロイル提供

ミニコーラと一緒に


 パッケージについては、ひと目でミニコーラのアイスだとわかるようデザインを踏襲。「インスタ映え」も意識したといいます。

 「酸味・風味とともに、懐かしい駄菓子のコーラ味を再現しています。ミニコーラと一緒に食べると、その酸味とマッチして、よりコーラ感が増すので、お試し下さい」と山下さんは話します。

 ◇ ◇ ◇

 ミニコーラ氷のメーカー希望小売価格は税抜き140円。全国の西友やイオン九州、マックスバリュ九州、近畿地区のドン・キホーテなどで19万個限定販売の予定(一部店舗を除く)。好評であれば追加販売も検討するそうです。

関連記事

新着記事

PR記事

コメント
CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます