話題
歯車で動く木製カレンダー 時計みたいに組み立て、2044年まで使用可
時計のように歯車を組み合わせて自分で作るカレンダーが、ネット上で注目を集めています。
話題
時計のように歯車を組み合わせて自分で作るカレンダーが、ネット上で注目を集めています。
時計のように歯車を組み合わせて自分で作るカレンダーが、ネット上で注目を集めています。UGEARSの「Date Navigator(デートナビゲーター)」という商品で、表示内容は2044年まで対応しています。取り扱っている東急ハンズに、どんな商品なのかを聞きました。
東急ハンズ新宿店などで今年10月から取り扱いが始まった「Date Navigator」。価格は税込み1280円です。
木製の立体パズル「UGEARS」製品の一つで、あらかじめくりぬかれたパーツを外し、説明書に従って組み立てることでカレンダーが完成します。ちなみにこの製品、カッターや接着剤は不要です。
完成後は、上部に刻まれた西暦の下2ケタをその下の月に合わせると、曜日が連動して動きます。これによって、中央部分に固定されている1から31までの日付がそれぞれ何曜日なのかがわかる仕組みです。
今日が何日かパッとわからず、読み方にも慣れが必要ですが、それを補う見た目のかっこよさやスチームパンク感が魅力です。
この製品がツイッター上で紹介されると、「これは欲しい」「カラクリかっこいい」と話題になっています。
東急ハンズ新宿店にある「遊びゴコロ商店」の店主・戸村伸子さんは、Date Navigatorの魅力についてこう語ります。
「今まで扱っていたUGEARS製品は、それほど安価ではなく、パーツ数が多くて組み立てに時間がかかることから、ハードルが高くて購入に至らなかったケースもありました。ですが、Date Navigatorを含めた新商品については、価格が低く抑えられパーツ数が少ないため、気軽に試してみることができるようになりました」
パーツ数が少なくなってもデザイン性の高さは失われておらず、組み立てる作業中も、組み立てた後も満足感が得られる仕上がりだといいます。
新宿以外にも、池袋・梅田・広島の店舗で販売中で、すでに70個以上が売れたそうです。
ネット上で話題になっていることについては、「自らがツイートしたわけではないので、何とも言いにくいのですが……ハンズで見つけた商品について話題になっていることは嬉しいです」と話していました。
1/9枚