MENU CLOSE

エンタメ

「おかあさんといっしょ」でサプライズ演出 一体、何が起きた?

ブンバ・ボーン!のワンシーン「パンダのおめめが つけまつげ!」=NHK提供
ブンバ・ボーン!のワンシーン「パンダのおめめが つけまつげ!」=NHK提供

目次

 NHK・Eテレで月~土曜日の午前8時に放送されている子ども向け番組「おかあさんといっしょ」。5月23日の放送で珍しい演出があったのを、ご存じでしょうか。ツイッターでは運良く目撃した人から「フラミンゴどこいった!」「びっくりして巻き戻した」と反響が。演出の秘密について、NHKに聞きました。

【PR】「視覚障害者の困りごとを減らしたい」代筆・代読支援というサポート

フラミンゴが・・・

 視聴者がざわついたのは、番組後半に流れる「ブンバ・ボーン!」のコーナーです。体操のお兄さんと子どもたちが、一緒に「ブンバ・ボンボンボ ブンバ・ボンボンボ・・・」と歌い始め、パンダや汽車、アルパカなど色々なものを体で表現していきます。

 異変があったのは、踊り始めて1分50秒ほどたったとき。普段なら

 ミーアキャットが フラミンゴ!

 と歌われる歌詞が、何の前触れもなく

 ミーアキャットが フライパン!

 に変わっていたのです。画面に現れるイラストも、いつもの二羽のフラミンゴから、二つのフライパンに変わっています。

 普段ならフラミンゴらしく片足をあげる体操のお兄さんも、「じゅーじゅーじゅー」と口ずさみ、フライパンを豪快に振るようにノリノリで踊っています。

5月23日の新聞テレビ欄。表記は普段通り
5月23日の新聞テレビ欄。表記は普段通り

噂される「犯人」は

 この「フラミンゴ!」の歌詞が突然変わる演出。2014年8月から始まりましたが、まれにしか見られません。

 ネットではファンがつけた名前もあり、「すりかえブンバボン」などと呼ばれています。理由はサプライズ演出が起きるのが、決まって火曜日だから。

 番組では毎週火曜日に、子どもたちがイラストの変化を当てる人気コーナー「すりかえかめん」が放送されています。そのため、歌詞が変わるのも「すりかえかめん」がすり替えたからなのでは、という深読みが広まっています。

踊り方のお手本などが収録された、DVDも発売されている。
踊り方のお手本などが収録された、DVDも発売されている。

NHKに聞いてみた

 もちろん5月24日の放送では、歌詞は「フラミンゴ」に戻っています。そのためサプライズ演出を初めて見た人の中には「昨日のは幻・・・?」「夢見たわけじゃないよね」と、つぶやいている人も。

 そこでNHKに聞いてみると、少しだけ秘密を明かしてくれました。

ーーサプライズ演出は、どのくらいの頻度で見ることができるのですか。

 「規則性はありませんが、どうやら1~3か月に1度現れるようですね」

ーー「フラミンゴ!」が「フライパン!」に変わっていて、びっくりしました。

 「これまでにフライパンだけでなく、フラダンスやフラフープ、フランケンシュタインも確認されています」

ーー「すりかえかめん」が現れる火曜日に起きているという鋭い指摘もあります。

 「スタジオでも『すりかえかめん』の仕業を疑う声が聞かれますが、事実はわかりません」

 朝の人気番組に、ひょっこり現れる小さな変化。これからも視聴者を楽しませてくれそうです。

関連記事

PR記事

新着記事

CLOSE

Q 取材リクエストする

取材にご協力頂ける場合はメールアドレスをご記入ください
編集部からご連絡させていただくことがございます